日本車の販売シェアが半分に達する勢いのアメリカ。中でもアメリカのユーザーの心を捉えているのが北米トヨタだ。ここでは、日本でも「ハイラックスサーフ」として販売されていた本格派オフローダー、トヨタ 4ランナーをご紹介!!
※本稿は2025年5月のものです
文:立花義人/写真:トヨタ ほか
初出:『ベストカー』2025年6月10日号
この風貌をニッポンで見たい!!
2009年、4代目で日本での販売を終了した、トヨタ ハイラックスサーフ。ただし北米では、「4ランナー」という名で販売が継続。ピックアップベースのSUVで、今のようなSUVブームが来る前から存在していた、SUVの元祖的なクロカンモデルだ。
2024年に15年ぶりのフルモデルチェンジを受けた最新モデルは、オフロードをイメージさせる力強くモダンなデザインに進化。ランドクルーザーシリーズとはまた違った魅力を放つ、遊び心満載のモデルに仕上がっている。
駆動方式はFR、パートタイム4WD、フルタイム4WDから選ぶことができ、アクティブトラクションコントロール、オートLSDが備わり、グレードによってはセンターデフロックも選択可能だ。
日本でも三菱からニューモデルが登場し、にわかに盛り上がってきたピックアップトラック。その流れを受け、「ハイラックスサーフ復活」というのも面白いような気がする。
グローバル戦略により装備の充実やパワートレーンの共通化が図られているため、そのまま日本に持ってきても高い評価が得られそうなモデルは少なくない。
そんな日本人に受け入れられやすいモデルは必要だと思うが、4ランナーのような毛色の違うクルマがラインナップされることは、日本市場の活性化にもつながるかもしれない。ぜひとも導入を期待したい!!
●現行型トヨタ 4ランナー 主要諸元(北米モデル)
・全長:4950mm
・全幅:1981mm
・全高:1844mm
・ホイールベース:2850mm
・車重:2018kg
・パワートレーン:直4、2.4Lターボ
・最高出力/最大トルク:281ps/43.8kgm
・駆動方式:FR/4WD

















コメント
コメントの使い方車幅が…
パーキングでかなり気を使いそうです。
歴代の中で断トツの格好良さですから、日本でもたまに見かけるようになったら嬉しいですね。
かつてのFJクルーザー的な立ち位置になれそうです