近年、ロードサービスの高額請求が問題となっている。「基本料金3,980円(税込)~」「業界最安水準で対応可能」とうたうロードサービス業者のWebサイトを見て依頼したところ、現地で緊急対応費・深夜早朝料・祝日料・キャンセル料などが次々に上乗せされ、最終的に数万円~十数万円もの高額請求を受けるケースが相次いでいる。令和7年(2025年)3月には消費者庁が調査に乗りだし、悪質業者を実名で摘発した。以下、急増する「ロードサービス高額請求」問題について紹介し、対策もお伝えします。
文:ベストカーWeb編集部、画像:AdobeStock、国民生活センター、消費者庁
【画像ギャラリー】高額請求のロードサービス資料と画像(6枚)画像ギャラリートラブルの際にスマホで検索して「高額請求」に引っ掛かる…
2025年3月24日、消費者庁は、「令和6年(2024年)夏以降、Webサイト上でロードサービス事業者の「基本料金 3,980円(税込)~」、「業界最安水準で対応可能」、「基本料金1,980円税込~」といった表示を見た消費者が、適正かつ低額な料金でロードサービスが利用できると思い、当該サービスを依頼したところ、実際には高額な料金を請求されたといった相談が、各地の消費生活センターなどに数多く寄せられている」と発表。
消費者庁が調査を行ったところ、「大和商会」および「関東バッテリートラブルセンター」と称する事業者が、消費者の自主的かつ合理的な選択を阻害するおそれがある行為(虚偽・誇大な広告・表示)を行っていたことを確認。
「消費者安全法(平成21年法律第50号)第38条第1項」の規定に基づき、消費者被害の発生または拡大の防止に資する情報を公表した(つまり社名とWebサイトと手口を公開)。
消費者庁が会社名まで公表して注意を喚起するのは異例。
独立行政法人国民生活センターにもこうした被害相談が多数寄せられており、同センターの「全国消費生活情報ネットワークシステム」に寄せられた「インターネットで依頼したロードサービスに関する相談件数」は、2020年は95件、2021年は231件だったのに対して2022年は773件と、近年3.3倍まで増加している。
上述の消費者庁の勧告によると「2024年夏以降、さらに増えている」そうで、現在はさらにひどい状況になっていると考えられる。同センターによると、「広告通りの低額サービス」を信じた20~30代や学生からの相談が特に目立つとのこと。
事例1:追加費用の“とどめ”
「基本料金3,980円」と表示された業者に依頼した30代女性。現場で「レッカー移動距離×燃料費」「緊急対応料」「キャンセル料」を次々に上乗せ請求され、最終的に65,000円超の請求書を手渡された。
事例2:見積もりゼロの“口頭契約”
「現地で見積もりを出す」とだけ説明され、具体的な金額を聞いても「やってみないとわからない」と曖昧なまま作業を開始。作業後に示された金額は当初想定の10倍近くに膨らみ、支払いを拒否できずカード決済した20代男性も。
これらのトラブルは(1)焦りや不安で冷静さを欠いた中で「上位表示=安心」と誤認、(2)ウェブ広告で基本料金のみを強調し、現場での追加費用や条件を十分に説明しない業者の“情報隠し”──という手口で発生している。
近頃は若者の間でもカーシェアやレンタカーの利用が増えており、トラブルの「慣れてなさ」に付け込まれるケースも多い。JAFやロードサービス付き車両保険に加入するかどうかは本人次第だが、「いざ」という時のリスク対応は心得ておきましょう。以下、具体的な対応や相場を紹介します。







コメント
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ただ、このような手口に引っかかる人達はそもそもベストカーWEBなんて見ないんだろうな。
昔のインターネットなんて無い時代は何かあったらJAFを呼べ、だったんですけどね。
もう1、2年前から問題になってますよ笑
うちの知り合いもタイヤがパンクして電話したらタイヤ1本4万円って言われてました(軽自動車)下手すりゃ4本買えますね
知識のない女性やお年寄りだとそんなもんかと思ってまうのかな?
任意保険のロードサービス使えば問題解決なんですが加入してるのに知らないひとが多いのですかね?