命を救うトラックデザインを!! 乗用車への「加害性」を抑える大型車の構造をスウェーデンの研究者が考案

命を救うトラックデザインを!! 乗用車への「加害性」を抑える大型車の構造をスウェーデンの研究者が考案

 スウェーデンの研究者が、トラックと乗用車の衝突時にエネルギーをトラック側に吸収させることで大型貨物車の加害性の高さを緩和するという、トラックの新しいフロントデザインを考案した。

 欧州でトラックのフロントオーバーハングの規制が緩和されたことで可能になったもので、命を救うための車両デザインは乗用車のドライバー・乗員のみならず、トラックドライバーにもメリットがある。

文/トラックマガジン「フルロード」編集部
写真/Chalmers University of Technology

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!