4トン車の2倍積める中型冷凍車にEV&FCEV冷凍車も登場!? 冷凍車トップメーカー・トプレックの最新冷凍車に迫る!!

電動式冷凍機を搭載するエルフEVベースの小型EV冷凍車

エルフEVベースの小型EV冷凍車
エルフEVベースの小型EV冷凍車

 いすゞ新型エルフNPRのGVW7.5トン級バッテリーEVモデルがベースの小型EV冷凍車。冷凍機はEVの駆動用バッテリーから電力供給を受けて駆動する電動式モデルGVシリーズの2エバ仕様で、スタンバイ装置と庫内乾燥モードを搭載。

 スタンバイ機能は車両充電中であっても外部電源で冷凍機のみを動かすことができる2WAY方式を採用する。

◇主要スペック
装置型式:GV24LEDHBB(スタンバイ機能、ヒートポンプ加温乾燥モード付)
庫内設定温度:前室/後室マイナス5〜プラス20度
コンテナ外寸法:長さ4700×幅2160×高さ2250mm
有効内寸法:長さ4500×幅1980×高さ1980mm
断熱厚:フロア100mm、フロント/ルーフ/サイド/リア75mm
パネル材質:外板/内板FRP
車両総重量:7455kg
最大積載量:2650kg
架装シャシー:ZAB-NPR48AM-HJ5AYS-EV

CJPTの小型FCEVトラックベースの小型FCEV冷凍車

CJPTの小型FCEVトラックベースの小型FCEV冷凍車
CJPTの小型FCEVトラックベースの小型FCEV冷凍車

 トヨタ、いすゞ、日野などが参画するCJPTが開発した小型水素燃料電池トラックをベースとする小型FCEV冷凍車。福島県や東京都で実証試験を行なっている車両だ。

 小型FCEVトラックはいすゞエルフNPRのシャシーがベースで、燃料電池ユニットや水素タンクはトヨタ製、駆動用バッテリーユニットは日野製を搭載する。

 冷凍機は電動式のGVシリーズで、スタンバイ機能と庫内乾燥モードを搭載。基本的なシステム構成は先に紹介したバッテリーEV冷凍車のものがベースという。

◇主要スペック
装置型式:GV32LFCHB0(スタンバイ機能、ヒートポンプ加温乾燥モード付)
庫内設定温度:0〜プラス20度
コンテナ外寸法:長さ4400×幅2180×高さ2100mm
有効内寸法:長さ4240×幅1960×高さ1885mm
断熱厚:フロント/ルーフ/フロア/リア50mm、サイド100mm
パネル材質:外板/内板FRP
車両総重量:7085kg
最大積載量:2950kg
架装シャシー:2RG-NPR88AN-HZ5AY-FCV

【画像ギャラリー】最新の冷凍車が勢揃い! トプレックの出品車両をチェック!(10枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

こ、これは⁉ 新型パジェロの詳細情報から、新しいパジェロ像が見えてきた! 軽自動車フル乗車テストや、クロカンを街乗りでテスト! 結果が気になるテスト企画いっぱいでお届けします