4トン車の2倍積める中型冷凍車にEV&FCEV冷凍車も登場!? 冷凍車トップメーカー・トプレックの最新冷凍車に迫る!!

4トン車の2倍積める中型冷凍車にEV&FCEV冷凍車も登場!? 冷凍車トップメーカー・トプレックの最新冷凍車に迫る!!

 9月10日〜13日に都内で開催された国際物流総合展2024。冷凍車大手のトプレックは5台の冷凍車を出品した。先日の先行記事では普通免許で運転できるエルフミオベースの冷凍車を紹介したので、今回はそのほかの4台をまとめて紹介しよう。

文・写真/トラックマガジン「フルロード」編集部

従来の4トン冷凍車の2倍の積載量を誇る日野レンジャーGCベースの中型冷凍車

日野レンジャーGCベースの中型冷凍車
日野レンジャーGCベースの中型冷凍車

 日野自動車の中型トラック「日野レンジャー」のGVW11トン未満車型「GC」をベースとする中型増トン冷凍車。

 現行中型免許で運転可能なGVW11トン未満車型に、従来の4トン車と同等サイズのボディを搭載することで、4トン車同等の使い勝手と、4トン車の2倍の積載量を実現。荷室内寸は内法長6345mm×内法幅2100mm×内法高1955mmで、最大積載量は5000kgだ。

 冷凍機は直結式のXVシリーズで、庫内乾燥モードが備わる。同モードはヒートポンプ式加温装置により庫内を加温/除湿することで輸送後に庫内を素早く乾燥させる機能。

 冷凍車は冷凍冷蔵輸送後に庫内に結露が発生するため、ドアを開けて乾燥させる必要がある。乾燥時間は大型冷凍車で約半日というが、同モードを使えば2〜3時間で乾燥可能で、ドライバーの待機時間削減や車両稼働率アップに寄与。ドアを閉めたまま乾燥できるため衛生的なのもメリットだ。

 後部格納式テールゲートリフターは新明和工業製で、オプションの「スマートセフティステップ」を搭載。テールゲートリフターを荷室乗降用のステップとしても使えるもので、ドライバーの負担軽減や安全性アップに寄与するという。

◇主要スペック
装置型式:XV36LSDHBB(スタンバイ装置、ヒートポンプ加温乾燥モード付)
庫内設定温度:前室マイナス20〜プラス20度、後室マイナス5〜プラス20度
コンテナ外寸法:長さ6600×幅2290×高さ2250mm
有効内寸法:長さ6345×幅2100×高さ1955mm
断熱厚:フロント/ルーフ/フロア100mm、サイド/リア75mm
パネル材質:外板、内板アルミ
車両総重量:10970kg
最大積載量:5000kg
架装シャシー:2KG-GC2AKBA-DMABAAB

パレット横移動エアロールを搭載する新型スーパーグレートベースの大型冷凍車

三菱ふそう新型スーパーグレートFUベースの大型冷凍車
三菱ふそう新型スーパーグレートFUベースの大型冷凍車

 昨年10月に発売された三菱ふそうの大型トラック、新型「スーパーグレート」のGVW25トン級後2軸6×2車型「FU」をベースとする大型冷凍車。

 フルサイズの断熱ボディにクラス最大能力を誇る直結式冷凍機XVシリーズを組み合わせ、マイナス25〜プラス20度までをカバー。庫内乾燥モードや、庫内水洗い乾燥後に自動で予冷を行なうスタンバイタイマー機能も備わる。

 庫内後部には、日軽金アクト製「パレット横移動エアロール」を搭載する。

 同装置は、エア昇降式のローラーでパレットを横移動させることができるもの。フォークリフトでパレットを積む際、ドッグシェルターが小さくて真ん中にしか置けない場合でも、手で押して左右に積み分けることができるというもので、前後移動は通常のジョロダーレールを使う。

◇主要スペック
装置型式:XV92LSEHB0(スタンバイ装置、ヒートポンプ加温乾燥モード付)
庫内設定温度:マイナス25〜プラス20度
コンテナ外寸法:長さ9570×幅2470×高さ2660mm
有効内寸法:長さ9285×幅2290×高さ2310mm
断熱厚:フロント/ルーフ/フロア/リア100mm、サイド75mm
パネル材質:内板/外板アルミ(ルーフのみFRP)
車両総重量:24930kg
最大積載量:12900kg
架装シャシー:2PG-FU85HUZ2

次ページは : 電動式冷凍機を搭載するエルフEVベースの小型EV冷凍車

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