トヨタ ヤリス ハイブリッド 価格:204.4万~269.4万円 モデル末期だが最有力候補のひとつ。ハイブリッドの場合は軽快感も痛快感もクラストップレベルで、燃費性能もナンバーワンレベル。後席はやや狭いが、ダウンサイズを考える層には問題とならないだろう
トヨタ ヤリス ハイブリッド 火力度数:★★★★☆ 安全装備:★★★☆☆ 乗り心地:★★★☆☆ 燃費性能:★★★★★ お手頃感:★★★★★
トヨタ ヤリス ハイブリッド
トヨタ GRヤリス 価格:349.0万~533.0万円 火力は最高レベルでありながらヒヤリハットを防止する安全装備も充実(※RCを除く)。その部分では最強と言えるのだが、いかんせん燃費性能とお手頃感、そして乗り心地が中高年向けではないのは気になるところ
トヨタ GRヤリス 火力度数:★★★★★ 安全装備:★★★★★ 乗り心地:★★☆☆☆ 燃費性能:★★☆☆☆ お手頃感:★★☆☆☆
トヨタ GRヤリス
トヨタ ヤリスクロス 価格:190.7万~315.6万円 ハイブリッド車の場合は燃費性能も五つ星で、Z以上のグレードなら安全装備にも不安なし。そして走りもお手頃感もまずまずという有力候補なのだが、「世間に埋没してしまう」という恐怖を抱かせる部分をどう評価するか?
トヨタ ヤリスクロス 火力度数:★★★☆☆ 安全装備:★★★★★ 乗り心地:★★★★☆ 燃費性能:★★★★★ お手頃感:★★★★☆
トヨタ ヤリスクロス
トヨタ カローラ スポーツ 価格:221.0万~297.81万円 ハイブリッド車は燃費五つ星で、お手頃感も充分。ブラインドスポットモニターは中間グレード以下ではオプションになる
トヨタ カローラ スポーツ 火力度数:★★★☆☆ 安全装備:★★★★☆ 乗り心地:★★★★☆ 燃費性能:★★★★★ お手頃感:★★★★☆
トヨタ カローラ スポーツ
トヨタ カローラ ツーリング 価格:210.86万~338.83万円 「ワゴン=アクティブっぽい」という意味で火力はまずまず。ハイブリッドなら燃費も良好な、バランスのよい選択肢かも
トヨタ カローラ ツーリング 火力度数:★★★★☆ 安全装備:★★★★☆ 乗り心地:★★★★☆ 燃費性能:★★★★☆ お手頃感:★★★★☆
トヨタ カローラ ツーリング
トヨタ GRコペン 価格:250.14万~255.64万円 絶対的なパワーはないが、痛快感という名の「火力」は最高。2シーターであることも許容できると思うが、ヒヤリハット防止の装置は少なめ
トヨタ GRコペン 火力度数:★★★★★ 安全装備:★★☆☆☆ 乗り心地:★★☆☆☆ 燃費性能:★★★☆☆ お手頃感:★★★☆☆
トヨタ GRコペン
日産 ノート オーラ 価格:277.97万~347.38万円 全体としての「いい物感」が情念を刺激するという意味で火力は五つ星。ヒヤリハットを防止する装置の類もほぼ申し分なく、乗り心地と燃費性能も中高年に優しい。個人的にはベストな選択肢だが、マイナーチェンジ前の顔のほうが好き(個人の感想です)
日産 ノート オーラ 火力度数:★★★★★ 安全装備:★★★★★ 乗り心地:★★★★☆ 燃費性能:★★★★☆ お手頃感:★★★★☆
日産 ノート オーラ
日産 ノート 価格:229.9万~258.06万円 こちらもノートオーラにほぼ準ずる内容および評価だが、リアフェンダーが微妙に広がっているオーラの美しいフォルムに対し、やや貧弱にも見えるという意味で火力は星ひとつ減点。もちろん総合力の高いダウンサイジング候補であることは間違いない
日産 ノート 火力度数:★★★★☆ 安全装備:★★★★★ 乗り心地:★★★★☆ 燃費性能:★★★★☆ お手頃感:★★★★★
日産 ノート
日産 サクラ 価格:259.93万~308.22万円 スポーツカー的な火力ではないが「先進的であることの満足感」とモーター駆動の力強さにより火力度数は四つ星。ヒヤリハットを防止する装置もおおむね充分。しかし力強いゆえにタイヤの減りが速いのと、自宅に充電設備を設置できる人以外の購入は難しい
日産 サクラ 火力度数:★★★★☆ 安全装備:★★★★☆ 乗り心地:★★★☆☆ 燃費性能:★★★★★ お手頃感:★★★☆☆
日産 サクラ
ノートとノートオーラについて、筆者のように「マイナーチェンジ前の顔のほうが好き」という場合、前期型の中古車という選択肢もある。前期型ノートオーラやノートの中古車は、走行数百kmレベルの新車同然の物件がゴロゴロしている