ホンダ フィット 価格:172.04万~284.68万円 柴犬的デザインが火力を低めに感じさせるが、e:HEVなら走りも燃費も充分以上。そしてヒヤリハット防止もOKということで、あとはこのビジュアルをどう評価するかだ
ホンダ フィット 火力度数:★★★☆☆ 安全装備:★★★★★ 乗り心地:★★★★☆ 燃費性能:★★★★☆ お手頃感:★★★★☆
ホンダ フィット
ホンダ フリード 価格:250.8万~343.75万円 日本カー・オブ・ザ・イヤー2024を受賞しただけに、悪い部分はひとつもない。いかにもファミリー層向けな雰囲気と、e:HEVでも高揚感はさほどない走りをどう評価するかだ。ビジュアル面ではクロスターを選ぶべき?
ホンダ フリード 火力度数:★★★☆☆ 安全装備:★★★★★ 乗り心地:★★★★☆ 燃費性能:★★★★☆ お手頃感:★★★★☆
ホンダ フリード
ホンダ N-BOX 価格:164.89万~238.26万円 こちらも売れまくっている大人気モデルだけあって、どこにも隙はない。火力の弱さ(ファミリーっぽい感じがする)は懸念されるが、カスタムかJOYを選ぶことで、そこもおおむね問題なしとなるはず。有力な選択肢だ
ホンダ N-BOX 火力度数:★★★☆☆ 安全装備:★★★★★ 乗り心地:★★★★☆ 燃費性能:★★★★☆ お手頃感:★★★★☆
ホンダ N-BOX
ホンダ N-WGN 価格:134.42万~197.01万円 走りは高レベルで、軽乗用車であることを忘れてしまうほどの堅牢感がある。標準車はさておき、落ち着いたデザインの「カスタム」なら四つ星ぐらいの火力感があるかも
ホンダ N-WGN 火力度数:★★★★☆ 安全装備:★★★★★ 乗り心地:★★★★☆ 燃費性能:★★★★☆ お手頃感:★★★★☆
ホンダ N-WGN
ホンダ N-ONE 価格:173.47万~216.04万円 スポーツカーとは違うベクトルの火力が強い。永遠の好デザインであり、満足できる。ヒヤリハットを防止できる装置も軽としては充実しており、6MTの「RS」を選べば楽しめると同時に脳トレにもつながる?
ホンダ N-ONE 火力度数:★★★★★ 安全装備:★★★★★ 乗り心地:★★★★☆ 燃費性能:★★★★☆ お手頃感:★★★★☆
ホンダ N-ONE
スバル インプレッサ 価格:272.25万~337.15万円 クルマとしては素晴らしい。乗り味はクラスを超えており、安全装備も充実。あとはいまいちな燃費と、どうにもこうにも「地味な感じ」をどう評価するかだ
スバル インプレッサ 火力度数:★★★☆☆ 安全装備:★★★★★ 乗り心地:★★★★★ 燃費性能:★★★☆☆ お手頃感:★★★★☆
スバル インプレッサ
スバル BRZ 価格:332.2万~381.7万円 火力抜群でボディサイズも小ぶりで、安全装備も充実している(特にAT車)意外な候補。ただ実燃費と車両価格は、収入が減るかもしれない世代にとってはやや難あり? 将来的には運転席への乗り込みに苦労する可能性も
スバル BRZ 火力度数:★★★★★ 安全装備:★★★★★ 乗り心地:★★★☆☆ 燃費性能:★★☆☆☆ お手頃感:★★★☆☆
スバル BRZ
三菱 デリカミニ 価格:183.7万~210.76万円 軽自動車ゆえ絶対的な火力(出力)は低いが、デザインのよさとカスタムの多彩さ、そして使い勝手により、人生の楽しみを広げられるという意味の火力が強い。安全装備も充実し、筆者の知人もベンツからの乗り換えを決意
三菱 デリカミニ 火力度数:★★★★★ 安全装備:★★★★☆ 乗り心地:★★★★☆ 燃費性能:★★★★☆ お手頃感:★★★★☆
三菱 デリカミニ
マツダ ロードスター 価格:289.85万~367.95万円 将来的に乗り降りが苦痛になる可能性はあるが、それ以外は「男のダウンサイジング」の条件を充分に満たす。スポーツカーだが、標準装備の運転支援システムが、ドライバーを助けてくれるだろう
マツダ ロードスター 火力度数:★★★★★ 安全装備:★★★★☆ 乗り心地:★★★☆☆ 燃費性能:★★★★☆ お手頃感:★★★★☆
マツダ ロードスター
ダイハツ ムーヴキャンパス 価格:146.3万~191.95万円 愛らしいデザインの軽だが40代か50代、あるいはそれ以上の者が乗っても、ボディカラーによっては意外とハマるかも。チャレンジングな選択肢だが、検討してみる価値はある諸条件を備えている
ダイハツ ムーヴキャンパス 火力度数:★★☆☆☆ 安全装備:★★★★☆ 乗り心地:★★★☆☆ 燃費性能:★★★★☆ お手頃感:★★★★☆
ダイハツ ムーヴキャンパス