「ダウンサイジング」に目覚めて小さいクルマを探しながらも、かわいい小型車や軽自動車に抵抗がある中高年男性も多いのではないだろうか? しかし大丈夫! 見た目のかわいさとは裏腹に、熱いカーライフが送れるクルマもあるのだ!!
※本稿は2025年1月のものです
文:伊達軍曹/写真:ホンダ、スバル、三菱、マツダ、ダイハツ、日産 ほか
初出:『ベストカー』2025年2月10日号
本気でダウンサイジングを目指すなら「軽」もアリ!?
プレミアムコンパクトへのダウンサイジングは比較的容易。だが問題は「軽へのダウンサイジング」を検討する場合である。
週刊誌などで「クルマ全般に興味と知識がない若い女性も『軽自動車だけはイヤ!』と言っている」的な記事をしばしば目にする。
まぁ若い女性うんぬんは今さらどうでもいいとしても、何らかのプレミアムな普通乗用車から軽に乗り換えるという行為を「人生の斜陽」と考えてしまう男性は、少なくはないだろう。
そうすると「ダウンサイジングするのはいいけど、さすがに軽だけは……」などと、まるで週刊誌のアンケートに答えている若い女性みたいなことを言い出してしまうのである。
その気持ちは筆者もわかるつもりだが、ここは中年男ならではの経験値を核として乗り切るしかない。その“経験値”とは、これだ。
「他人は自分に関心がない」。人は自分のことだけに興味がある。そのため私やあなたが乗るクルマに興味はない。なぜなら「自分には関係ないから」である。
つまり中学2年生頃から脳内で養ってきた「過剰な自意識」を捨てることができれば、軽へのダウンサイジングも楽勝となるだろう。
【画像ギャラリー】オジさんカワイイ〜♪ と言われるのもアリ!? 中高年男性にオススメしたい「ちいかわ」ダウンサイジングカー(30枚)画像ギャラリーダウンサイジング術:ホンダ編
●ホンダ フィット 価格:172.04万~284.68万円
柴犬的デザインが火力を低めに感じさせるが、e:HEVなら走りも燃費も充分以上。そしてヒヤリハット防止もOKということで、あとはこのビジュアルをどう評価するかだ。
・火力度数:★★★☆☆
・安全装備:★★★★★
・乗り心地:★★★★☆
・燃費性能:★★★★☆
・お手頃感:★★★★☆
●ホンダ フリード 価格:250.8万~343.75万円
日本カー・オブ・ザ・イヤー2024を受賞しただけに、悪い部分はひとつもない。いかにもファミリー層向けな雰囲気と、e:HEVでも高揚感はさほどない走りをどう評価するかだ。ビジュアル面ではクロスターを選ぶべき?
・火力度数:★★★☆☆
・安全装備:★★★★★
・乗り心地:★★★★☆
・燃費性能:★★★★☆
・お手頃感:★★★★☆
●ホンダ N-BOX 価格:164.89万~238.26万円
こちらも売れまくっている大人気モデルだけあって、どこにも隙はない。火力の弱さ(ファミリーっぽい感じがする)は懸念されるが、カスタムかJOYを選ぶことで、そこもおおむね問題なしとなるはず。有力な選択肢だ。
・火力度数:★★★☆☆
・安全装備:★★★★★
・乗り心地:★★★★☆
・燃費性能:★★★★☆
・お手頃感:★★★★☆
●ホンダ N-WGN 価格:134.42万~197.01万円
走りは高レベルで、軽乗用車であることを忘れてしまうほどの堅牢感がある。標準車はさておき、落ち着いたデザインの「カスタム」なら四つ星ぐらいの火力感があるかも。
・火力度数:★★★★☆
・安全装備:★★★★★
・乗り心地:★★★★☆
・燃費性能:★★★★☆
・お手頃感:★★★★☆
●ホンダ N-ONE 価格:173.47万~216.04万円
スポーツカーとは違うベクトルの火力が強い。永遠の好デザインであり、満足できる。ヒヤリハットを防止できる装置も軽としては充実しており、6MTの「RS」を選べば楽しめると同時に脳トレにもつながる?
・火力度数:★★★★★
・安全装備:★★★★★
・乗り心地:★★★★☆
・燃費性能:★★★★☆
・お手頃感:★★★★☆


































コメント
コメントの使い方