水流の流れをコントロールする新しいトレッドパタンの採用で、タイヤ接地面への水の侵入を抑え、接地性を向上させている
フレキシブル発泡ゴムの採用でグリップ力が高まり、安心感とともに静粛性の高さも体感できた
ブレーキ性能のアップは安心感に直結する。スポーツモデルに比べるとブレーキ性能自体はそれほど高くないコンパクトカーでもしっかりと止まることを確認できた
モナコの市街地からスタートし、アルプス山脈の険しいワインディングを走るモンテカルロラリーは、標高と天候によってあらゆる路面と遭遇することになる
今回の試乗車はノートの4WDでリアがモーター駆動となるが、ブリザックVRX3とのマッチングはばっちり。楽しいドライブとなった
下りのワインディングでアイスバーンに出くわすと、緊張感が走るがブリザックVRX3なら振られることもなくスムーズにコーナーリングできる
ラリードライバーの目で試乗すると刻々と変わる路面状況にいかに対応できるかがスタッドレスタイヤに求められる性能だと国沢氏は語る
ドライ路面での快適性もVRX3の大きな特長。静粛性やハンドリング、乗り心地の良さなどからサマータイヤと言われてもわからないほどだ
コックピット旭川の山原店長によればブリザックVRX3の売れ行きは好調で輸入車ユーザーをはじめ、安全運転意識の高い女性からのオーダーも多いという
ブリザックVRX3の氷上ブレーキ性能はブリザックVRX2に比べて20%向上*
*詳しくはBLIZZAK公式WEBサイトへ
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氷上ブレーキ性能向上の秘密はフレキシブル発泡ゴム採用によって吸水力を高めたことが効いている
突起や端止めを持つ新トレッドパタンは接地面に水が浸入することを抑え、接地性を向上させる
摩耗ライフもVRX2に比べると17%*向上し、経済的。4年使用後も性能が落ちにくいというデータがある
*詳しくはBLIZZAK公式WEBサイトへ
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新トレッドパタンはタイヤと路面との「すべり」を低減するとともに一部の摩耗を抑え、ロングライフ性能を実現
フレキシブル発砲ゴムは、ロングステイブルポリマーを配合することで摩耗ライフ性能にも貢献。VRX2に比べてもグリップ性能が落ちにくい
VRX3のトータル性能の高さは想像以上。バランスのよさを考えれば、コストパフォーマンスは高い!