三菱アウトランダーは2021年10月のフルモデルチェンジでPHEVのみの1グレードに絞った
アウトランダーPHEVは2.4Lエンジンと前後の駆動モーターによって唯一無二の世界を実現している
バッテリーの容量を増やし20kWhにしたことで日常ではエンジンを使うことなく走行が可能になった
フルモデルチェンジ前にはPHEVを狙うのは予算的に厳しいユーザーに向けてガソリンエンジン車も用意されていた
先代はガソリンモデルにのみ3列シートを用意していたが、現行型はプラットフォームを一新したことでPHEVでも3列シートを実現
SUVで3列シートを利用するのは厳しいパッケージだがそれを求める声も大きく、アウトランダーが実現したことでさらに人気が高まった
日本向けのアウトランダーにガソリンエンジン車が設定されないのは日産エクストレイルの影響もある
新型アウトランダーのプラットフォームはルノー日産三菱アライアンスの共通のモノであり、日産主導で開発されている
北米版エクストレイルのローグもアウトランダーと同じプラットフォームを使用している
いずれ日本にエクストレイルの販売が始まった際にしっかりと差別化してマーケットの共喰いをしないで済む
アウトランダーPHEVの価格帯は462万1100円~532万700円で補助金を含めると車両価格は400万円ちょっとになる
現時点でインフラが整っていないことを考えると、電気自動車よりもPHEVの方が最適解といえる
プラグインハイブリッドに絞ったことでわかりやすくなったことがアウトランダーのブランド価値を高めている
旧型アウトランダー フロント
旧型アウトランダー リア
旧型アウトランダー サイド
旧型アウトランダー 内装
旧型アウトランダー 内装
旧型アウトランダー 内装