シエラもジムニーとともに2018年に20年ぶりのフルモデルチェンジ。見た目ではなかなか区別できないほどジムニーにそっくり
現行シエラがデビューした頃に筆者が乗っていたのはランドローバー・ディフェンダー110で、見た目が似ているとシエラにちょっと愛着が湧いた!?
1993年にデビューしたシエラ。マニアックにジムニーファンのなかには排気量が少し上がっただけで面白味に欠けると悪口を言う人も……
2018年のフルモデルチェンジでシエラは1.5リッターの新開発「K15B型エンジン」を搭載。動力性能が向上
ジムニーは気持ちの良い加速感を味わえる0.66リッターDOHC吸気VVTターボエンジンを搭載。一般道では楽しく走れるが、高速道路などではちょい物足りなさを感じるかも
1970年にデビューした初代ジムニー。359ccという排気量ながら、ラダーフレームを採用した本格派。土木・建設の測量や林業のパトロール、山間地の商品運搬などにも使用され、「プロの道具」として高い評価を受けた