バンパーは軽微な衝突被害を軽減するために生まれた(Have a nice day@AdobeStock)
オーバーライダーと呼ばれる縦長のパーツを備えたVW ビートル(chere@AdobeStock)
オーバーライダーを備えたVW ビートル(ermess@AdobeStock)
オーバーライダーを備えたVW ビートル(Jarretera@AdobeStock)
5マイルバンパーを装着したVW ビートル(Dmytro@AdobeStock)
鰹節のようなオーバーライダー型バンパーのトヨタ スポーツ800
鰹節のようなオーバーライダー型バンパーのトヨタ スポーツ800
中央よりにオーバーライダーでコーナー付近に薄型バンパーを設けたトヨタ 2000GT
中央よりにオーバーライダーでコーナー付近に薄型バンパーを設けたトヨタ 2000GT
バンパー造形が美しい初代トヨタ セリカ
バンパー造形が美しいトヨタ セリカ
5マイルバンパーを装着したVW ビートル(art_zzz@AdobeStock)
日本車で初めて5マイルバンパーを採用した1975年のトヨタ セリカ
ポリウレタンバンパーを採用したホンダ バラードCR-X
初代VW ゴルフの初期型までは金属製バンパーだった
現行車では珍しくバンパーの存在感が際立つスズキ ジムニー
スバル レヴォーグの衝突試験。厳しさを増す衝突試験がバンパーも変えつつある