前から1.8U、2LハイブリッドのZ、一番後ろがPHEV。動力性能は2LハイブリッドとPHEVが勝っているが、燃費は1.8Uが圧倒
プリウスの3つのパワートレーンを同時に走らせてドライバビリティの差と燃費の違いをテストした。ルートはベストカー恒例のWLTC準拠コースだ
デザインを大きく刷新し、より精悍な印象となったトヨタ プリウス
その精悍なプリウスの前ではしゃぐ緊張感のない燃費テスト走行メンバーたち(もちろんお願いしてポーズをとっていただいています)
トヨタ プリウス(PHEV)
トヨタ プリウス 前席シート
トヨタ プリウス 後席シート
トヨタ プリウス(1.8U)。動力性能でははっきりと劣るが燃費では他を圧倒。惜しいのはKINTO専用車で購入できないというところ
燃費テストに出る鈴木直也氏。テストという使命を背負ってはいるが元来のクルマ好き、いいクルマに乗ると自然と頬は緩む
走行中の車内
メーターに燃費も表示されるので燃費チャレンジも手軽にできる
鈴木直也氏は1.8Uが装着する195/60R17タイヤに注目。さすがは鈴木氏。ただの「微笑みがチャームポイントの男」ではないのだ
ちなみに1.8Uが装着する195/60R17タイヤは他グレードにもオプションで装着が可能
トヨタ プリウス(PHEV)のタイヤ
トヨタ プリウス(1.8U)のタイヤ。「乗り心地と操縦性のバランスがよく、2.0HEVやPHEVに標準装着される195/50R19に対するネガは感じなかった」(鈴木氏)とのことだ
トヨタ プリウスのグレードごとの装備比較(●=標準 ▲=オプション ×=設定なし) ※1.8UはKINTO専用なので一般販売はされない
デザインを大きく刷新し、より精悍な印象となったトヨタ プリウス