初代トヨタ MR2は国産初のミドシップ車として登場。ピーキーなハンドリングで乗り手を選んだとされた一台だ
2代目トヨタ MR2は登場当時こそ酷評されたが改良を重ねるごとに熟成された。エンジンはターボも選択できた
トヨタが1984年から1999年まで製造販売していたスポーツクーペ。初代は国産車初の市販ミドシップ車だった
トヨタ MR2。中古相場:(AW)約140万~460万円、(SW)約60万〜420万円 年式:(AW)1984年~1989年、(SW)1989年〜1999年 入手しやすさ:(AW)★★☆☆☆、(SW)★★★★☆
トヨタ MR2
トヨタ MR2
ホンダ NSX(初代)。世界に通用するホンダの顔として、同社の旗艦モデルとして生まれたのがこのNSXだ
バブル絶頂期の1989年に発表され、2005年12月まで販売された和製ミドシップスーパースポーツ。市販乗用車としては世界初のオールアルミモノコックボディを採用した
ホンダ NSX(初代)。中古相場:約600万~1900万円 年式:1989年~2005年 入手しやすさ:★★★☆☆
ホンダ NSX(初代)
ホンダ NSX(初代)
ホンダ ビート。平成ABCトリオの一角として今も人気が高い
1991年から1996年にかけて販売された軽ミドシップオープン。軽自動車ではあるが、F1由来のさまざまなテクノロジーが投入されている
ホンダ ビート。中古相場:約30万~200万円 年式:1991年~1996年 入手しやすさ:★★★☆☆
ホンダ ビート
マツダオートザム AZ-1。国産車で唯一、ガルウイングドアを採用する
1992年に発売された軽ミドシップスポーツで、ガルウイングドアを採用。“色モノ”に見られがちだが、本格的な走りも可能。今なお愛好家は多いマニアックな一台
マツダオートザム AZ-1。中古相場:約120万~382万円 年式:1992年~1995年 入手しやすさ:★★☆☆☆
マツダオートザム AZ-1
マツダオートザム AZ-1
トヨタ MR-S。自然吸気のみで低出力だが比較的軽い車重で痛快な走りが楽しめる
MR2の実質的な後継車として1999年に登場。ハイパワーなMR2とは毛色が若干異なる1.8Lの自然吸気エンジンを搭載した
トヨタ MR-S。中古相場:約90万~200万円 年式:1999年~2007年 入手しやすさ:★★★★★
トヨタ MR-S
トヨタ MR-S
ホンダ S660。19年ぶりにビートのような軽スポーツとして登場。ホンダらしさ溢れる一台
車内はF1のようにタイトだが心地いい空間を目指したという
2015年4月に発売された軽オープンスポーツ。剛性強化や低重心化、前後重量配分の最適化などを追求した専用ボディに、軽量かつレスポンスに優れる直3ターボを搭載。6MTまたはCVTが用意された
ホンダ S660。中古相場:約150万~480万円 年式:2015年~2022年 入手しやすさ:★★★★★
ホンダ S660
ホンダ S660
ホンダ NSX(2代目)。縦置き3.5L・V6ターボ+ハイブリッドを搭載。NSXの名を継いだスーパーカーだ
前後ともにモーターを搭載することで高い動力性能を獲得した
2016年8月に11年ぶりのカムバックを果たした2代目のNSX。ハイブリッドシステムは3.5L・V6ツインターボエンジンと、後輪の駆動をアシストするリアモーター、フロントに搭載される「ツインモーターユニット」によって構成。9速DCTを採用
ホンダ NSX(2代目)。中古相場:約2500万~3100万円 年式:2016年~2022年 入手しやすさ:★☆☆☆☆
ホンダ NSX(2代目)
ホンダ NSX(2代目)