2024年3月1日付けでダイハツ社長に就任した井上雅宏氏。1987年トヨタ自動車に入社、1994年にブラジルトヨタに出向。長年にわたり中南米事業の構造改革に取り組んできた
2月13日の会見では、ほかにも会長職の廃止や、軽自動車を軸とした事業領域とし、海外は企画・開発・生産をトヨタからの委託に変更することなどが発表された
風土・組織改革、不正を起こさない体制構築、確実な認証業務の遂行を2名の副社長、1名の取締役が担当し、井上新社長をサポートする
時折厳しい表情ものぞかせたトヨタ・佐藤恒治社長。「現場」の声を丁寧に拾っていくと話した
一連の認証不正を受け、ダイハツはCJPTから脱退することとなった。ただしカーボンニュートラル実現のため、ラストワンマイルの電動化に貢献する商用軽EVバンのプロジェクトにおいては、スズキ、トヨタと連携し、ダイハツもその役割を担っていく
本来であれば2023年中に登場していたであろう次期型ダイハツ ムーヴ(ベストカー編集部作成の予想CG)
ムーヴと同じく2023年中の登場が予想されていた次期型ダイハツ トール(ベストカー編集部作成の予想CG)。軽自動車のムーヴはいずれ登場するだろうが、ダイハツの国内での役割が軽メインと決まった今、登録車であるトールの今後は不透明となった