クルマの微妙な違いをテストで実証 特にパワーの小さい軽自動車では死活問題! 「エアコンのON/OFF」で燃費に差は出るのか!!?【ベストカーアーカイブス2013】

クルマの微妙な違いをテストで実証 特にパワーの小さい軽自動車では死活問題! 「エアコンのON/OFF」で燃費に差は出るのか!!?【ベストカーアーカイブス2013】

 ベストカー本誌の過去記事から名企画・歴史的記事をご紹介する「ベストカーアーカイブ」。今回は2013年9月の企画「クルマの微妙な違いをテストで実証」より、「エアコンのON/OFFで燃費にどれだけ差が出るのか!?」をプレイバック!(本稿は「ベストカー」2013年9月10日号に掲載した記事の再録版となります)

文:編集部

【画像ギャラリー】いよいよ暑さ本番!「エアコンのON/OFF」で燃費に差は出るのか!!?(5枚)画像ギャラリー

エアコンのON/OFFで燃費に差は出るのか? 実馬力は落ちるのか?

3代目eKワゴンでテスト!
3代目eKワゴンでテスト!

 ON、OFFでクルマの性能に大きな影響を与える要素の代表がエアコンだ。

 今回は影響が特に大きい軽自動車のなかから、動力性能の低さを指摘する声が多いNAのeKワゴンで実馬力と燃費をテストしてみた。ちなみにカタログ値は最高出力=49ps、最大トルク=5.7kgmである。

 まずはシャシダイナモでの実馬力測定から。NAの軽自動車とはいえ、アクセル全開でローラーが回る光景はなかなかの迫力モノだった。

実験中の一コマ
実験中の一コマ

 テスト前は「エアコンのON、OFFで大きな違いが出るのでは?」と予想していたものの、結果は計測誤差の範囲に留まった。

 これは現代のほとんどのクルマにエアコンONでアクセル全開をした場合には、エアコンのコンプレッサーを保護するためにエアコンをOFFにする機能が備えられているためだろう。

 続いて燃費テストを行なった。エアコンOFF状態でのテストで感じたのは「eKワゴンってこんなに走ったっけ?」ということ。

 パワーに余裕があるとか、ライバル車より速いといったわけではないが、3割から4割程度のアクセル開度で幹線道路の流れに乗れ、一定の回転数を保ちながら走ることができた。

 よく考えてみるとeKワゴンは今年(2013年)6月の登場だったため、担当を含めエアコンOFFで乗った人はほとんどいないこともあってこのような印象を受けたのだろう。

 しかし、エアコンをONにすると予想通りというか、印象は途端に悪い方に変わった。

エアコンのON/OFFで大きく実走行燃費値に差が出た。エアコンONだとアイドリングストップもしにくくなる傾向だった
エアコンのON/OFFで大きく実走行燃費値に差が出た。エアコンONだとアイドリングストップもしにくくなる傾向だった

 具体的にはスタートから30km/h程度までの加速までは動力性能確保のため、エアコンが切れていることもあるようで(カチンという音がする)エアコンOFFと遜色ないケースもあるのだが、30km/hを超えてエアコンがONになると、ウェイトでも積んだかのように加速が鈍くなる。

 流れに乗って走るだけでも、アクセル開度も1割以上増えている感覚で、時には流れを乱さないためにアクセル全開を強いられることすらあった。

 結果的にはアイドリングストップの回数と時間が大幅に減少したことも影響し、燃費も3割近く落ちてしまった。

 結論としてはeKワゴンがあまりに燃費の落ち幅が大きいクルマだったというのはあるにせよ、燃費を考えるなら可能な限りエアコンはOFFにすべきといえるだろう。

エアコンのON/OFFで燃費はどう変わる・各種測定結果 ※エアコンは25℃に設定
エアコンのON/OFFで燃費はどう変わる・各種測定結果 ※エアコンは25℃に設定

実馬力測定結果

エアコンON…41.4ps、エアコンOFF…41.5psという結果に
エアコンON…41.4ps、エアコンOFF…41.5psという結果に

 最高出力値はエアコンのON/OFFにかかわらず41ps近辺でほぼ同じ。これは全開加速時はコンプレッサーのクラッチがオフされエアコンを切ったのと同じ状態になるため。

(写真、内容はすべて『ベストカー』本誌掲載時のものですが、必要に応じて注釈等を加えている場合があります)

「燃費」の人気記事を見る

燃費基準達成車と低排出ガス車のステッカーなぜ廃止? クルマに貼るステッカーはどんなものがあるのか?

国内自動車メーカーは、2021年4月以降の新規生産車から燃費基準達成車と低排出ガス車を示すステッカーの貼り付けを廃止した。これがなぜ廃止されることになったのか? 他のウインドウステッカーの役割等も交えて解説する

「下り坂でニュートラル」は燃費にいいのか?危ないのか??

「Nレンジで空走状態にすることで燃費が稼げるから」という理由で「下り坂ではNレンジにする」という人がいるが、下り坂でのNレンジは、燃費に貢献しないばかりか、減速できず危険!! なぜNレンジで下り坂を走ると危険なのか?燃費に貢献しない仕組みも解説。

「WLTC」の人気記事を見る

もう見慣れた!? いまいちよくわからないWLTC燃費 実燃費とほぼ同じなのか?

2021年1月から継続生産車もWLTCモードという新しい計測方法での燃費のカタログへの記載が義務付けられるようになった。本記事では1つ前の計測方法であるJC08モードからWLTCモードに変わった背景などを紹介しながら、WLTCモードの導入がユーザーにとって有益なのかを考えてみた。

「エアコン」の人気記事を見る

吹出口から突如熱風!? なぜ効き悪く? カーエアコンが冷えない時の対処法

灼熱地獄なのに冷たい風が出てこない? 夏本番直前に押さえたいカーエアコンが冷えない時の対処法とは?

車のオートエアコン その効能と上手なカーエアコンの使い方

 夏場に欠かせない車の装備といえばエアコンだ。その主流は自動で車内温度を調整してくれる「オートエアコン」だが、商用車などを除いて最近とんと見なくなったダイヤル式のマニュアルエアコンに比べてメリットはある? そして、エアコンの使用による燃費へ…

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

ベストカー12.26号 価格590円 (税込み)  あの「ジャパンモビリティショー2025…