国交省の資料によると、自家用車活用事業における1台1時間あたりの運行回数は、タクシーと同等かそれ以上だったという(PHOTO:写真AC_りっくん)
日本版ライドシェアを利用した人の評価は、「満足」と「やや満足」の合計が82.4%とまずまず(PHOTO:Adobe Stock_Gatot)
全面解禁にむけては、安全確保のためのデジタル化が必須(PHOTO:Adobe Stock_ Adam)
運行管理のデジタル化により、運行前のドライバー・車両整備状況の確認、運行中の車内安全の確保、運行後のドライバー・乗客の相互評価機能などが、一連のシステムのなかで管理することが可能となる(PHOTO:写真AC_webbiz)
やはり柔軟なダイナミックプライシングの設定が可能であってほしいと思うが、同時にタクシーと共存についても可能な制度となるようにしてほしい(PHOTO:Adobe Stock_Metro Hopper)
路線バスの廃止が相次ぎ、移動の足の確保がより深刻な地方では、その地方にあった制度が導入されることを期待したい(PHOTO:写真AC_はむぱん)