革命レベルだったのになんで!? ステップワゴンのわくわくゲート廃止悔しい説

革命レベルだったのになんで!? ステップワゴンのわくわくゲート廃止悔しい説

 ミニバンやSUVのリアゲートには上開き、横開き、分割式など、さまざまな開け方が存在するが、先代ステップワゴンの「わくわくゲート」ほど、斬新なリアゲートはないだろう。一代限りで消滅した個性派リアゲートの魅力に迫る。

文:デグナー12(Team Gori)/写真:ホンダ

サブドアの後方突出量は最大760mmという少なさ。狭い駐車場での荷物の出し入れも楽々
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狭い場所での省スペース性と低い開口部が特徴

サブドアの後方突出量は最大760mmという少なさ。狭い駐車場での荷物の出し入れも楽々
サブドアの後方突出量は最大760mmという少なさ。狭い駐車場での荷物の出し入れも楽々

 わくわくゲートは縦開き式のリアゲートに横開き式のサブドアを備えたホンダ独自のリアゲート。サードシートは左右に分割できる上に、床下に収納することができるので、サブドアからの乗り降りも可能。リアゲートを開けられない、狭い場所での荷物の出し入れも容易だった。

 リアゲートの開閉を億劫に感じたことや、後方のクルマとの間隔が狭くてリアゲートを開けられなかった経験を持つ人は多いはず。大きなリアゲートをもつミニバンの泣き所をうまくカバーした、画期的なドアだったと言える。

 分割タイプのリアゲートという点では、MINIに代表される観音開き、セレナやメルセデスのVクラスのようにガラス部分が独立開閉するタイプが存在する。これらも使い勝手が良いが、わくわくゲートの優れた点はサブドアだけにとどまらない。

 もう一つの優れた点は開口部の高さ。このクルマのリアゲートは、本来リアバンパーが存在する位置までカバーしており、ゲートを開ければ開口地上高445mm(FF車)の低床フロアにアクセスすることができる。そのため、大きく重い荷物でもリアバンパーのダメージを気にすることなく積載が可能。開口高さも1270mmと十分なゆとりがある。

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現行モデルにわくわくゲートがない理由を推察してみよう

左右非対称となるリアデザインやサブドアの縦ラインが不評だったと言われている
左右非対称となるリアデザインやサブドアの縦ラインが不評だったと言われている

 メリットだらけに思えるわくわくゲートだが、フルモデルチェンジを機に消滅。その要因の一つはデザインで、サブドアによってリアのデザインが左右非対称になることや、バックミラーに映るサブドアの縦ラインが不評で購入を見送った人が多くいた。

 また、一般的なバックドアに比べてコスト高なのは想像に難くない。

 その他、バンパーがない分、リアまわりを損傷した場合の修理はリアゲート交換となる場合が多く、修理費用が高くつくことも予想できる。

 結果として賛否の分かれる装備になってしまったわけだが、筆者自身、今でもステップワゴンのレンタカーを利用する度にサブドアの便利さを実感しており、わくわくゲートを実用化した開発陣に心から賛辞を贈りたい。

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