いやー厳しすぎる、、、ローン支払い中に大破……ローン中に全損したらどうなっちゃうの!?

いやー厳しすぎる、、、ローン支払い中に大破……ローン中に全損したらどうなっちゃうの!?

 クルマの購入時にローンを使いやすくなった昨今。しかし、ローン支払いの途中で、クルマが不慮の事故により全損したら、ローンの支払いはどうなるのだろうか。万が一のことではあるが、知っておくべきローンと事故の話をしていこう。

文:佐々木 亘/写真:ベストカー編集部

■ローンを組んだのはディーラー?? それとも銀行?? 対応が変わる借入先とは?? 

その選択で3年後数十万円お得に!?? 下取り額を大きく変える人気カラー&装備
様々な購入方法で高級車ながら街中でよく見かける先代型アルファード

 まずは自動車ディーラーでローンを組んだ場合の、事故後の流れを確認していく。

 ディーラーのクレジットを使った場合、所有権留保の状態であることが多い。すなわちクルマはローンの担保に取られているということ。事故により担保が価値を持たなくなってしまえば、ローンの継続は難しい。

 さらにクルマを廃車にする場合には、ディーラーやローン会社に所有権解除をしてもらわなければならない。基本的には、即時の完済か、借り換えをして、ディーラークレジットを全額返済し、所有権解除を行ってクルマを廃車(永久抹消)する。

 対して銀行のマイカーローンを使用している場合、クルマがローンの担保に取られていることは少ない。

 車検証上の所有権は既にユーザーにあり、廃車手続きも自分の意志で行える。事故後でも、クルマは無いが、ローンの返済はそのまま続けることが可能だ。即時完済や借り換えを求められえるケースは少ない。

 どちらのケースでも言えるのは、不慮の事故で愛車が大破しても、ローンが無くなることは無いということ。自動車ローンを組む際には、万が一の事故に対応できる準備をしておかなければならないのだ。

■ローンを組んだら必ず入ろう「車両保険」と「新車特約」

帝王トヨタ一強!! シェア5割超えの盤石体制が国内市場にもたらす功と罪
こちらもプレミアムカーでありながら街中でよく見かけるハリアー

 ローンを抱えたままクルマに乗るということは、常に担保価値を減らしながら、担保価値をゼロにするリスクを抱えているということだ。

 愛車が手元に来ると、こうしたリスクを忘れがちになるが、ローンとうまく付き合っていくためには、最悪の想定をしておかなければならない。

 こうしたリスクに対応するのが、保険の役割。車両保険を加えた任意保険の保険料は高額になるが、自動車ローンの支払いが残っている間は、車両保険契約を必ず結んでおくべきだ。

 ローンを組んだ後に事故が起き、借金だけが残るというユーザーを筆者は数多く見てきた。その顛末は過酷を極める。

 さらに、高額な新車を購入した際には、車両保険の新車特約(新価特約とも言う)を付帯しておくといい。

 事故で車両価値の半分以上の損害が生まれた場合、契約期間内ならそっくりそのまま新車が戻ってくる。(諸費用等は別に請求されるケースが多い。)

 ローンと車両保険は必ずセットで考えること。月々のローン支払い額も自動車保険料の負担を計算に入れた上で、決めていくことが望ましい。

次ページは : ■言いなりになるだけじゃダメ!! 賢くお金とクルマと向き合おう!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!