マツダ、BMW…300万円+αで手に入るベストディーゼルモデル

 もはや「ディーゼルだから」というストレスはまったくなし。アクセル全開スタートするとホイールスピンするほど。ほとんどスポーツグレードだ。

 価格も自動ブレーキから後方警戒レーダー、歩行者を守るための歩行者用エアバッグなど、すべて標準装備して364万円(今回撮影したクロスカントリーD4は379万円)。

 走る楽しさから安全まで、すべての要素が詰まっていることを考えれば、やはり総合評価では1位にするしかないと思う。

 1年前の時点でV40 D4を選んだ私ながら、今日買うとしてもV40 D4を選ぶ。マイナーチェンジでボディ剛性がワンランク高くなったらしく、エンジンフィールや乗り心地が一段とよくなったからだ。

60系にも見られる、シフト前方に多く並ぶスイッチ類が特徴的なインパネまわり。ドイツ車勢とは違う魅力を備えている
60系にも見られる、シフト前方に多く並ぶスイッチ類が特徴的なインパネまわり。ドイツ車勢とは違う魅力を備えている

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!