今年の夏にも発売予定のBYD 新型ラッコ。このほど特設サイトがオープンし、内装までもが明らかに。軽を超えた質感といえるほどの完成度なのだが、よくよく見ると謎のボタンが。これ一体なんだ!?!?
文:ベストカーWeb編集部/写真:BYD
スズキの影響アリ!? USBの親切っぷりがお見事!! それにしても質感スゴっ
新型ラッコはジャパンモビリティショーなどでお披露目されたものの、内装はドアの外からしか見ることができなかったが、今回全貌が表に!!
BYDの他の車種と同じように新型ラッコも中央に巨大ディスプレイがドーンと設置されるが、他と異なるのが横固定ということ。
とはいえ国産軽自動車と比べると遥かに質感が高い完成度となる。エアコンはシングルタイプながらシートヒーターも3段階調整付きなど、必要なモノは全て完備されるイメージ。
シフトはどう動かすのか不明ながら、大きさから察するに操作性はかなりよさそう。ちなみにパーキングに入れる際は、これのみボタン式となり、それ以外はシフトノブで操作するようだ。
今や必需品となったUSBポートはフロントにタイプAとタイプCが1つずつ装備されるなど、これも国産勢。とくにスズキを見習ったと思える充実っぷり。後席は未だベールに包まれているが、もしかするとリアにも装備されている可能性も。
温冷庫スイッチ!? 装備されたら軽初!?
質感がかなり高いが、どうも気になる箇所が。そう、インパネ下部に設置されたカップホルダーに見慣れないボタンがあるのだ。調査中ではあるが、カップホルダーの底を調整するボタンという説と、温冷庫のスイッチという2つが考えられる。
前者は例えば缶飲料とペットボトル飲料では高さが異なるため、このボタンでカップホルダーの高さを調整するというモノ。後者は夏場は冷たく、冬場は暖かくといった温冷庫のスイッチと考えられる。
編集部がつかんだ情報によれば後者の温冷庫という可能性がかなり高い。考えてみれば新型ムーヴキャンバスはエアコンの風を生かしたホッとカップホルダーなるモノがあるが、飲料を冷やす機能を持つ軽自動車は今のところなく、新型ラッコが軽初採用となる可能性も。
価格次第で大化けしそうな勢であるが、どちらにせよこの新型ラッコの完成度からするにBYDはかなり本気の予感。これは期待大です!!!
【画像ギャラリー】このボタンは一体、、、!? リアもディスクブレーキ!! それにしても新型ラッコの内装スゴいぞ!!(4枚)画像ギャラリー






コメント
コメントの使い方報道による本国の負債額や利益率を見る限り、この企業は海外に活路を見出しているのだろう。
最も充電設備の普及しない日本では百歩譲っても当面のところ勝機はない。
購入する可能性を問われれば、母国の政権に露骨に喧嘩を売り、その感情論で自由貿易の差別化を行使し、領土覇権を試み、無差別に邦人を拘留し国際司法を紙屑呼ばわりする国が自国商売だけは別物と捉えることに異議を唱える私には無理な相談だ。