最強王者ホンダN-BOX、強さの秘密はこれだ!! 新型も自信満々、従来型も売れまくり!!

■ライバル車と比べた時の長所と短所

 N-BOXのライバル車は、全高が1700mmを上まわるスライドドアを備えた車内の広い軽乗用車だ。タントとスペーシアが強敵になる。

 この2車にN-BOXが勝るのは、先の項目で述べた車内の広さだ。特に荷室に変更した時に差が開く。

 タントやスペーシアも後席を畳んでボックス状の荷室に変更できるが、N-BOXは床が低く積載容量が最も大きい。

 前席の下側はタントとスペーシアではムダな空間になるが、N-BOXはこの位置に燃料タンクを収めたから床を低くできた。

 有効室内長も長く、後席の足元を大幅に広げられる。後席にスライド機能を備えた仕様なら、スライド位置を前方に寄せることで、4名で乗車して多量の荷物を積める。

 ライバル車のタントでは、左側のワイドに開くドアがN-BOXに対する優位性だ。

 前後のドアを両方ともに開くと開口幅が1490mmに達するので、子供を抱えた状態でも乗り降りがしやすい。高齢者も広い足元空間と相まって、体を捩らずに後席へ乗り込める。福祉車両的な性格を併せ持つ。

 助手席を水平になるまで前方に倒すと、背面をテーブルとして使える機能も備わり、子育て世代向けの機能を特に充実させた。

ダイハツ・タント。このカテゴリーのパイオニアで販売も好調……<br>だがN-BOXにはやや後塵を拝している
ダイハツ・タント。このカテゴリーのパイオニアで販売も好調……
だがN-BOXにはやや後塵を拝している

 スペーシアはN-BOXに比べると後席が狭く(それでも大人4名が快適に乗車できる)、タントのようなワイドに開くドアも備わらない。

 前述の「実用的なサプライズ」が乏しいために売れ行きも伸び悩むが、総合評価は最も高い。背の高い軽自動車に生じやすい走りや燃費の欠点が少ないからだ。

 スペーシアは軽量化を徹底させたからN-BOXに比べてボディが約100kg軽い。しかも自然吸気のノーマルエンジンは、N-BOXに比べて実用回転域の駆動力が高く、加速力に余裕がある。走行安定性も軽いスペーシアが勝る。

 JC08モード燃費は、標準ボディに自然吸気エンジンを積んだグレードの場合、N-BOXが25.6km/1でスペーシアは32km/1だ。

 最小回転半径はN-BOXが4.5m、スペーシアは4.4mに収まる。つまりスペーシアは、ミニバン的な実用性では見劣りして雰囲気も地味だが、走行性能と燃費が優れ運転がしやすい。セダン的な価値を重視した。

スズキ・スペーシア。ライバルに比べるとやや保守的なスタイルと性能を持つ
スズキ・スペーシア。ライバルに比べるとやや保守的なスタイルと性能を持つ

 なお安全装備はタントとスペーシアは歩行者を検知するが、N-BOXは車両のみが対象で作動する上限速度も低い。しかし次期型ではホンダセンシングの装着によって一気に挽回する。

■新型N-BOXへの期待

 現行N-BOXは軽自動車のサイズで広い室内を得ることに関しては100点満点だが、走行性能は欠点が多い。

狭い車幅で背が高く、高重心になるので、安定性を確保するために足まわりは後輪の接地性を優先させた。この設定は正しいが、操舵感は鈍い。

少し速度を高めてカーブに進入すると、早い段階で前輪がグリップ力を失って旋回軌跡を拡大させる。運転を誤るとコースアウトの危険も高まる。

 ボディが重いから、ターボを備えない自然吸気エンジンではパワー不足だ。燃費でも不利になる。

 次期型は軽量化を図り、その一方でボディ剛性を向上させ、安定性、動力性能、実用燃費を向上させて欲しい。

新型N-BOX(写真はカスタム)は、各種使い勝手の向上や燃費アップのほかにも、「Honda SENSING」を搭載して安全装備の拡充を図ることが発表されている
新型N-BOX(写真はカスタム)は、各種使い勝手の向上や燃費アップのほかにも、「Honda SENSING」を搭載して安全装備の拡充を図ることが発表されている
後方誤発進抑制機能
後方誤発進抑制機能

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