最強王者ホンダN-BOX、強さの秘密はこれだ!! 新型も自信満々、従来型も売れまくり!!

最強王者ホンダN-BOX、強さの秘密はこれだ!! 新型も自信満々、従来型も売れまくり!!

 すでに新型発表(8月末)がアナウンスされているというのに、売れまくっているホンダN-BOX。

 なぜそんなに売れているのか? どこがそんなにいいのか? 

 その長所と秘密、ライバルと比べた性能、もうすぐデビューする新型に期待することなどをキッチリ考察しました。

文:渡辺陽一郎


■現代の「人気車の条件」とは、実用的なサプライズ??

 最近は軽自動車の販売が好調で、特に売れ行きの多い車種がN-BOXだ。

 2011年12月に初代が発売され、軽自動車市場での販売順位は2012年が2位(1位はミライース+ミラココア+ミラ)、2013年は1位、2014年は2位(1位はタント)、2015年と2016年は1位になった(N-BOXスラッシュとプラスを含む)。

 しかも直近の2017年上半期(1〜6月)は、軽自動車だけでなく、小型/普通車を含めた国内販売全体でも1位を獲得した。

 実に10万6231台を販売して、プリウスやノートを上まわる。軽自動車市場では2位のタントに2万5000台以上の差を付けた。

 しかも対前年比は110.7%だから、昨年の同期に比べて売れ行きを10%以上も伸ばした。

 N-BOXは発売から5年半以上を経過して、2017年8月31日には次期型にフルモデルチェンジされる。

 5月25日にはホンダのホームページで次期型の写真が公開され、モデル末期であることは明らかだが、売れ行きが伸びた。

 好調に売れる理由の筆頭は、N-BOXが今日の人気車の条件とされる「実用的なサプライズ」を備えることだ。

こちらが従来型(初代)N-BOX。モデルチェンジ直前の上2017年半期で国産車販売ナンバーワン達成という凄まじい記録を作った
こちらが従来型(初代)N-BOX。モデルチェンジ直前の上2017年半期で国産車販売ナンバーワン達成という凄まじい記録を作った

 全高は1780mmと高く、ホイールベース(前輪と後輪の間隔)は前輪駆動の軽自動車では最長の2520mm(後輪駆動のi-MiEVは2550mm)。

 そのために車内は軽乗用車で最も広く、初めて乗った人は誰でも驚く。後席の頭上と足元の空間はLサイズセダンを上まわり、4名で乗車しても快適だ。

 しかも燃料タンクを前席の下に搭載したから、後席を畳むと床が平らな大容量の荷室になる。自転車などの大きな荷物も積みやすい。

 後席のドアはスライド式で、開口幅は640mmに達する。ピラー(柱)をドアに埋めこんだタントの左側を除くと、軽乗用車では最もワイドに開く。乗降性も優れている。

 外観はミニバン風で存在感が強く、さらに見栄えのいいカスタムも設定したから、上級車種からの乗り替え(ダウンサイジング)にも適する。

 ちなみに最近は、同じホンダのフィットやステップワゴンの売れ行きが伸び悩む。この理由として、ホンダの小型/普通車からN-BOXに乗り換えるユーザーが増えたことも挙げられる。

 そして好調に売れ続けた結果、今ではN-BOXを街中で頻繁に見かける。実用重視の車種では、数多く売れた実績が信頼性と魅力を高めるから、N-BOXは保有台数の増加に伴って売れ行きが一層加速した。

 このほかN-BOXでは、販売会社が在庫を持ち切れず、自社で届け出を行った未使用中古車が多い(走行距離は大半が50km以下)。こういった裏側の事情も含めて、N-BOXは販売台数を増やしている。

こちらは新型N-BOX。発売前から情報を積極的に公開したものの初代の売り上げは落ちず、販売力の強さを見せつけている
こちらは新型N-BOX。発売前から情報を積極的に公開したものの初代の売り上げは落ちず、販売力の強さを見せつけている

次ページは : ■ライバル車と比べた時の長所と短所

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