新型スペーシア登場! 仇敵ホンダN-BOXに勝てるのか!?

■ホンダN-BOX対スズキ新型スペーシア Text/渡辺陽一郎

 スペーシアはN-BOXに比べてボディが20㎏ほど軽い。

 JC08モード燃費も自然吸気エンジンの売れ筋グレードで見ると、N-BOXは27km/Lだが、スペーシアは28.2km/Lだから約4%勝る。

 スペーシアのマイルドハイブリッドでは、モーター機能付発電機がアイドリングストップ後の再始動を静かに行うことも特徴だ。発進時のクリープ走行がモーター駆動のみで行われる場合もあり、この時の静粛性も優れている。

 安全装備では音波センサーを後ろに装着して、後退時にも衝突被害軽減ブレーキを作動できる。この機能もN-BOXには用意されない。

 シートアレンジは新型では後席の背もたれを倒すだけで座面も連動して下がる。床面へ落とし込むように畳むN-BOXよりも操作が簡単だ。

 そしてスペーシアの標準ボディは内外装の雰囲気が明るく、軽自動車にふさわしい軽快感が伴う。N-BOXには「コンパクトカーに勝ちたい!」という背伸び感が伴うが、スペーシアは肩肘を張らない印象で好感が持てる。

【ホンダN-BOX対スズキスペーシア採点表】

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!