2021年2月に日本でも第2世代へアップデートを果たしたルノーのSUVモデル キャプチャー。そのキーワードは「質感のこだわり」。
しなやかな筋肉美を彷彿させるスタイル、進化を遂げたインテリア、新設計の高剛性シャシー、爽快感と余裕をもたらす1.3L直噴ターボ……。これらすべてにこだわりの質感が漂う。
このクルマのことをもっと知りたい。そう思った本企画担当、“謎のフランス人”サトーシ・ポルナレフにその魅力を聞いてみた!
●ルノーキャプチャー グレード・価格(税込)
・インテンス…299万円
・インテンス テックパック…319万円
※本稿は2021年2月のものです
文/塩見 智 写真/Renault、ベストカー編集部 撮影/池之平昌信
初出:『ベストカー』 2021年3月26日号
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■「革命的な進化」。どこが変わった?
──先代とは雰囲気が変わったデザイン。どんな印象を持ちますか、サトーシさん
ボンジュール、サトーシ・ポルナレフです。
ムッシュはこのデザインにフランスのエスプリを感じませんか? 不感症? 初代キャプチャーは2013年に登場し、コンパクトSUV不毛の地だった欧州を中心に大ヒット。170万台以上が売れました。
新型はジャポンを含む世界中でヒットさせようと、前後ランプまわりに特徴的なCシェイプをあしらい、あちこちにキャラクターラインを入れるなど、わかりやすいカッコよさを追求していますね。
──インテリアは「革命的な進化を遂げた」とルノーは自信満々ですが?
フランス人はすぐに「革命的」と表現します。この場合は日本風に言えば、パチンコ店の新装開店程度のノリと思っていただければOK。ただ力が入っているのはホント。
例えば手に触れる部分はソフトパッドで覆われ、手触りトレビア~ン。フランス車といえば、この間までバリでケガしそうなプラスチック素材丸出しの内装だったのに。
──「スマートコクピット」と呼ばれる構造はいかがですか?
凝っていますね。ただセンターパネルからもっこり飛び出した部分にATセレクターがあり、その下が物入れなのはよいのですが、物入れに何があるか見えないので使い勝手は△です。
その部分にはスマホの充電機能もあるのですが、スマホが丸っきり隠れてしまうので、慣れるまでスマホを忘れて降りることになるでしょう。
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