2代目ヴェゼルがデビュー!! トップを奪える実力あり! 明かされた新型の全貌

2代目ヴェゼルがデビュー!! トップを奪える実力あり! 明かされた新型の全貌

 2021年4月23日、ホンダは新型『VEZEL(ヴェゼル)』の発売開始することを発表した。ついに、ホンダのコンパクトSUVの大本命が、激戦状態の国内コンパクトSUV市場へと舞い降りることとなる。販売計画台数は5000台/月だ。

 新型ヴェゼルのコンセプトは「AMP UP YOUR LIFE(生活の楽しさを倍増しよう)」。アクティブで、新しいものにオープンな人々に向け、実用性だけでなくプラスアルファの体験価値を提供したい、という意味が込められており、先代ヴェゼルが備えてきた使い勝手のよさを元に美しいデザインを加え、さらに爽快なドライビングフィールを与えたという。

 ご存じのとおり、先代の初代ヴェゼルは、デビュー直後から大人気で、2014年から2019年まで、販売台数ランキングで常に15位以内にランクインしつづけた人気車だ。そのため、新型への期待も非常に高い。本稿では、注目の新型ヴェゼルの詳細スペックを確認しつつ、ヴェゼルは今回の新型でも、先代と同じように成功することができるのか、考察していく。

文/吉川賢一
写真/奥隅圭之、HONDA、吉川賢一

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■25mmも全高を下げ、スタイリングを一新させた

 新型ヴェゼルのボディサイズは4330(±0)×1790(+20)×1580(-25)(全長×全幅×全高)mm、ホイールベースは2610(±0)mmだ(カッコ内は同車前型との差分)。全幅がやや広がり、背が低くなっている。ただし、前型ヴェゼルのRSやツーリングとは全幅は同じだ。大きくなったように見えるのは、デザインが大きく様変わりしたことが影響していると思われる。

 車両重量は、e:HEV 2WDが1350kg(4WDは1430kg)、ガソリン2WDが1250kg(4WDは1330kg)と、先代よりも80kg近く増えている(先代はハイブリッド1270kg、ガソリン1180kg)。先進安全技術や、質感向上のための車体対策などを織り込んでいった結果というが、スリムな外観に反し、ややメタボにも思えてくる。となると、先代ヴェゼルが持っていた「軽快なハンドリング感」が、どれほど維持されているかは、おおいに気になるところだ。(参考:キックス2WD(1350kg)、ヤリスクロスHV 2WD(1190kg)、CX-30 2WD(1380kg)

新型ヴェゼルがいよいよ発売となる。先代と比べて、サイズは若干ロー&ワイドになった感じだがより大きく見えるのは流れるようなデザインとなったおかげだろうか?
新型ヴェゼルがいよいよ発売となる。先代と比べて、サイズは若干ロー&ワイドになった感じだがより大きく見えるのは流れるようなデザインとなったおかげだろうか?

 なお、前型にあった17インチホイール(215/55R17)の仕様は廃止となり、16インチ(215/60R16)と18インチ(225/50R18)の2パターンとなった。最小回転半径は変わらず、16インチ仕様が5.3m、18インチ仕様が5.5mとなる。国産コンパクトSUVとしてはやや大きめであり、狭いところでの小回りがいいとは言えない。(参考:キックス5.1m(17インチ)、ヤリスクロス5.3m(18インチ)、CX-30 5.3m(18インチ)

 ちなみにタイヤは、18インチがミシュラン「プライマシー」(前型のツーリングと同タイヤ)。16インチがハンコック「KINERGYエコ2」だ。ホンダの開発担当者によると、ハンコックの16インチタイヤは、燃費や乗り心地、操安性能、コスパと、バランスの取れたタイヤだそうだ。

16インチ仕様は、ハンコック製KINERGYエコ2を標準装着する サイズは215/60R16。今までコスパで注目されてきたアジアンタイヤだが、ハンコックは、性能でも日系タイヤと肩を並べるようになってきた
16インチ仕様は、ハンコック製KINERGYエコ2を標準装着する サイズは215/60R16。今までコスパで注目されてきたアジアンタイヤだが、ハンコックは、性能でも日系タイヤと肩を並べるようになってきた

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