ルノー新型キャプチャー革命的進化!! 欧州No.1SUVはダテじゃない!?

■日産との共同開発で生まれた新プラットフォーム

──新開発の「CMF-Bプラットフォーム」の印象や乗り心地はどうですか?

 このプラットフォームは日産との共同開発です。日産といえばジャポンの皆さん、フランスから送り出した元トップが箱に入って逃げちゃってごめんなさい。

 それはともかくこのプラットフォームはボディ剛性が高く、速度域を問わず快適な乗り心地をもたらします。共有するルーテシアや日産ノートも好印象なので、これがカベソー並みのプラットフォームであることは間違いありません。

──カベソー?

 ワイン用ぶどう品種のカベルネ・ソーヴィニヨンですよ。褒め言葉です。ムッシュはワンカップ大関しか飲まないから知らないのですね。あとでググって。

新設計の軽量・高剛性「CMF-Bプラットフォーム」採用。初代のプラットフォームより50kg軽くなったが高剛性。バランスのよさが自慢
新設計の軽量・高剛性「CMF-Bプラットフォーム」採用。初代のプラットフォームより50kg軽くなったが高剛性。バランスのよさが自慢

──新開発の1.3L直噴ターボ。電子制御7速ATと組み合わされた走りの印象やパワー感はどうでしょう?

 スペック以上の力強さを感じさせます。地球全体のため……はともかく、キャプチャーオーナーには電動化は不要不急です。

Cセグに近づいた高い性能。1.3L直噴ターボエンジンを搭載。新開発のエンジンは余裕の走りを見せ、WLTCモードも17.0km/Lと低燃費
Cセグに近づいた高い性能。1.3L直噴ターボエンジンを搭載。新開発のエンジンは余裕の走りを見せ、WLTCモードも17.0km/Lと低燃費

──そのほかの魅力も多いようなモデルですけど……。

 車線中央維持支援付きACCをはじめとする先進運転支援システムを搭載することができたのは、ルノーが遅れていた部分を克服したという意味で大きいです。実際、動作精度は高く、安心感がありました。

ACCはストップ&ゴー機能付き。先行車が3秒以内に発進すると自動的に再発進し、とても便利。そのほか車線中央維持支援、後側方車両検知警報、オートハイ/ロービーム、360°カメラなど機能充実!
ACCはストップ&ゴー機能付き。先行車が3秒以内に発進すると自動的に再発進し、とても便利。そのほか車線中央維持支援、後側方車両検知警報、オートハイ/ロービーム、360°カメラなど機能充実!

 また後席足下が拡大したほか、後席用のエアコン吹出口やUSBソケットが設置されました。フランス人もやればできるんですよ「O・MO・TE・NA・SHI おもてなし」的なことが。東京五輪は大丈夫ですか?

前席(上)と→
前席(上)と→
→後席(下)。後席の写真は黒基調のモデル。足元は初代より+17mm広い
→後席(下)。後席の写真は黒基調のモデル。足元は初代より+17mm広い

■目指すのは「脱・Bセグ」?

──全体的に「Cセグに近づこう。上を目指そう」という感じです。合っていますか?

 クルマ雑誌的な質問ですね。ムッシュは詳しいと思われたいのですか? しかしその考え方は古い。フランス南部のアヴィニョン歴史地区くらい古いです。

 同じプラットフォームから大小さまざまなクルマを生み出せる今、CセグもBセグもワンセグもセグウェイも関係ないでしょう。

 あえて言うならBセグプラットフォームを使ってCセグの需要まで喰ってやろうという思惑はあるでしょうね。

筋肉美ほとばしるデザインは初代とは別物。抑揚あるフェンダー、フロントとリアのスキッドプレートなどアグレッシブさ漂う。フォグランプの位置にあるのはエアディフレクター。空気抵抗を減らす効果がある
筋肉美ほとばしるデザインは初代とは別物。抑揚あるフェンダー、フロントとリアのスキッドプレートなどアグレッシブさ漂う。フォグランプの位置にあるのはエアディフレクター。空気抵抗を減らす効果がある

──最後に……。新型キャプチャーなら幸せなカーライフを送れますか?

 休みのたびに家族と荷物をのせてあちこち出かけるとして、高効率エンジンで力強いのに省燃費で財布に優しいし、充実したADASでドライバーは安全、快適にロングドライブできます。

 ハイブリッドの国産ライバルに対し価格競争力もあります。うまく活用すればCe’st pas mal(悪くない)なカーライフが手に入るでしょう。

 それでは皆さん、オルボワール!(謎キャラ疲れるわ~)

●ルノーキャプチャー インテンス 主要諸元
・全長…4230mm
・全幅…1795mm
・全高…1590mm
・ホイールベース…2640mm
・最小回転半径…5.4m
・車両重量…1310kg
・パワーユニット…直DOHC1.3Lターボ
・最高出力…154ps/5500rpm
・最大トルク…27.5kgm/1800rpm
・トランスミッション…7速AT
・WLTCモード燃費…17.0km/L
・価格…299万円(税込)

【画像ギャラリー】本文だけでは伝えきれない! カラバリ含め新型キャプチャーのさらなる魅力をギャラリーでチェック!!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

スプリンターカリブ復活!?G16E搭載のAE86試乗記も!ベストカー12月26日号発売中!!

スプリンターカリブ復活!?G16E搭載のAE86試乗記も!ベストカー12月26日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす!今号もベストカーは寒さに負けず頑張りました!これを見た帰…