VW新型ゴルフ満を持して日本上陸 ゴルフは新型も「世界基準」となれるのか

VW新型ゴルフ満を持して日本上陸 ゴルフは新型も「世界基準」となれるのか

 2021年6月15日、フォルクスワーゲン(以下VW)は、第8世代となる新型ゴルフの日本仕様を発表、同日より発売することを発表した。

 欧州でゴルフ8が発売開始となったのは2019年12月のことだ。日本登場が、1年半も後になった理由は、コロナ禍や、半導体不足など悪い条件が重なったため、とのこと。既に日本でも、2021年2月9日より国内予約受注が始まっており、約1か月で受注台数1000台を超えたそうだ。

 今回、事前に開催された試乗会にて、ゴルフ8に試乗させていただいた。Cセグメントハッチバックの「世界のベンチマーク」とされているゴルフだが、今回の新型にも、その実力は引き継がれているのか!?

文:吉川賢一
写真:ベストカーWEB編集部/撮影:佐藤正勝

【画像ギャラリー】これが「世界のベンチマーク」の新型だ!! ようやく日本登場した新モデル「ゴルフ8」の全貌をギャラリーでチェック!!


日本仕様は、1.0 Lと1.5Lの eTSI

 欧州Cセグメントサイズの前輪駆動5ドアハッチバックである、ゴルフ。2020年の欧州販売台数でも、2位のルノークリオ(約24万台)に4万台もの差をつけて、ナンバー1(約28万台)を獲得しており、その人気はいまだ健在だ。

 VWは、ここ2~3年の間、T-Cross、T-ROC、TIGUANといったSUV兄弟や、ID:3、ID:4といったBEV(=Battery Electric Vehicle=バッテリー動力のみで駆動するEV)姉妹を大々的にアピールしているが、VWのラインアップで最も売れているのは、いまもこのゴルフだ。

 欧州で販売されているゴルフ8には、複数のパワートレインがある。1.0Lガソリンターボと48Vマイルドハイブリッドを組みあわせたeTSI、同1.5LのeTSI、1.4L e-Hybrid(プラグインハイブリッド)、2.0LディーゼルターボTDI(標準仕様と、その高出力版の2種類)、2.0LガソリンターボTSI(GTI用と、GTIクラブスポーツやR向けの高出力版の2種類)、といった具合だ。

 そのうち、今回日本へ導入されたのは、1.0LガソリンのeTSI(7速DSG)と、1.5LガソリンのeTSI(7速DSG)の2種類。グレード構成は、1.0L eTSIの「Active Basic」と「Active」、1.5L eTSIの「Style」と「R-Line」となる。

 先代にはあった、2.0LディーゼルのTDIも来るかと予想していたが、全て48Vマイルドハイブリッド付のガソリンエンジンとなった。太いトルクのディーゼルはSUVとの組み合わせで行く、ということなのだろう。

 詳しくは後述するが、1.0Lの3気筒ガソリンターボでも加速力不足は一切感じず、むしろ、ガソリンエンジンの持つ、滑らかな回転フィールとサウンドは、実に軽快で、好印象だった。

4295×1790×1475(全長×全幅×全高)ミリ、ホイールベース2620ミリ。ゴルフ7に対して、全長は30ミリ長く、全幅は10ミリ狭く、全高は5ミリ下がっている。ホイールベースは15ミリも短くなった
4295×1790×1475(全長×全幅×全高)ミリ、ホイールベース2620ミリ。ゴルフ7に対して、全長は30ミリ長く、全幅は10ミリ狭く、全高は5ミリ下がっている。ホイールベースは15ミリも短くなった
全体的なプロポーションがキープコンセプトされており、サイドビューやリアビューからは、新旧の判別が難しい
全体的なプロポーションがキープコンセプトされており、サイドビューやリアビューからは、新旧の判別が難しい
スリムになったラジエーターグリルと、薄目になったLEDヘッドライトがエクステリアの特徴。空気抵抗を表すCd値は0.3から0.275へと8.4パーセントも低減されている
スリムになったラジエーターグリルと、薄目になったLEDヘッドライトがエクステリアの特徴。空気抵抗を表すCd値は0.3から0.275へと8.4パーセントも低減されている
1.0リッターeTSIの試乗車には、205/55R16のタイヤホイールを装着。先代モデルからリム幅を0.5インチ増加させた。タイヤはグッドイヤーエフィシエントグリップパフォーマンス
1.0リッターeTSIの試乗車には、205/55R16のタイヤホイールを装着。先代モデルからリム幅を0.5インチ増加させた。タイヤはグッドイヤーエフィシエントグリップパフォーマンス

次ページは : デジタル化されたインテリア 「直感的になった」とは言うが…

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタGRスープラと日産GT-R、遂に最終章へ!? 現・音羽の不夜城で作った最後のベストカー4月10日号、堂々発売!!

トヨタGRスープラと日産GT-R、遂に最終章へ!? 現・音羽の不夜城で作った最後のベストカー4月10日号、堂々発売!!

国産旗艦スポーツカー2車種が最終章に突入! Z世代VS最新スポーツカー、ホンダ最新車分析などパワフルな企画目白押し! 現・音羽の不夜城で作り上げた最後のベストカー、4月10日号テイクオフ!