ルノー 現行型カングー最終モデルリミテッドディーゼルMTの魅力

■リミテッド仕様の特別装備は?

 リミテッドに採用される特別装備を紹介すると、まずエクステリアは、「クルール」などの限定車で好評の前後のブラックバンパー、ブラックスチールホイールを装着。新アイテムとして、LEDデイライトを追加。さらに車庫入れに便利なバックソナーも与えられた。

 ボディカラーは、フランス郵便車の黄色である「ジョン ラ・ポスト」など好評だった限定車色4つを含めた全6色を用意。インテリアカラーは、カタログモデル同様となる。

黒バンパーに黒テッチンホイールのシンプルな仕様が実はカングーでは人気だ
黒バンパーに黒テッチンホイールのシンプルな仕様が実はカングーでは人気だ

■なぜ最後のディーゼル!?

 ルノー・ジャポンによると、生産される現行型の乗用仕様のカングーは、リミテッドで終了となるそう。これが世界的にもラストカングーとなる存在なのだ(※商用モデルは、もう少し生産があるとのこと)

 そんなフィナーレを飾るカングーが、なぜ初導入のディーゼルなのかを尋ねると、「ディーゼル+MTのカングーは、現地では最もポピュラーな仕様。世界で一番走り回る、最もカングーらしい仕様を最後に導入した」とのこと。まさに最後を飾るに相応しい、日本初でありながらもっともカングーらしい仕様なのだ。

 現行型カングーの販売については、カタログモデルのガソリン車のメーカー在庫は、すでにゼロ。残りは、店頭在庫のみ。これもかなり少ないという。つまり、リミテッドの400台が、最後の日本に届けられる新車なのだ。

 現行型カングーを手に入れるなら、まさにラストチャンス。ディーラーでも話題となっているようで、すでに早い者勝ちとなっている雰囲気もある。

 次期型のデザインがゆるキャラ的でなくなるので、お洒落なフレンチMPVをカングーに求めるなら、最後の現行型を新車で買っておくのが吉かも。ディーゼルなら長く使えるし、リセールも期待できるはずだ。

スクエアなラゲッジスペースは想像よりもたくさんの荷物を飲み込む。観音開きのドアも180度まで開くので便利だ
スクエアなラゲッジスペースは想像よりもたくさんの荷物を飲み込む。観音開きのドアも180度まで開くので便利だ

【画像ギャラリー】ありがとうカングー!ルノー カングー リミテッド ディーゼルMT

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!