トヨタ「GRカローラ」 残念無念の抽選予約受付延期… 楽しみが延びたと思って? その魅力に今一度迫る

■4WDのパフォーマンスに注目!!(自動車評論家 斎藤 聡)

GRヤリスに搭載される1.6L、直3ターボは、304ps/37.7kgmのハイスペック。モリゾウエディションの最大トルクは40.8kgmをマーク
GRヤリスに搭載される1.6L、直3ターボは、304ps/37.7kgmのハイスペック。モリゾウエディションの最大トルクは40.8kgmをマーク

 GRヤリスと同じ4WDシステムですが、トレッドとホイールベースが違うので安定性は上がっているはず。

「前後トルセンLSD」とありますが、トルセンAタイプなのかBタイプ(ヘリカルタイプ)なのか。それによっても操縦性が変わってくると思います。ここがボクの注目点です。

●トヨタ GRカローラ(RZ)主要諸元
・全長×全幅×全高:4410×1850×1480mm
・ホイールベース:2600mm
・車重:1475kg
・エンジン:1.6L、直3ターボ
・最高出力:304ps/6500rpm
・最大トルク:37.7kgm/3000~5550rpm
・トランスミッション:6MT
・タイヤサイズ:235/40R18
・予想価格:500万円前後

【画像ギャラリー】膨らんだフェンダーがカッコイイ!! より過激な「モリゾウエディション」とともにGRカローラをギャラリーでチェック(22枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!