何が人を惹きつけるのか? レガシィ スカイラインGT-R iQ エレメント… 平成レトロカーにあって今のクルマにないもの

何が人を惹きつけるのか? レガシィ スカイラインGT-R iQ エレメント… 平成レトロカーにあって今のクルマにないもの

 時代もクルマも熱かった平成中期、さまざまな自動車が現れ、しのぎを削り、そして消えていった。

「平成レトロ」が大ブームだが、1998年~2008年の間に登場した「平成レトロカー」にあって、現代のクルマにないものとは何だろうか。3名の自動車評論家に持論を語ってもらった。

※本稿は2022年9月のものです。
文/国沢光宏、清水草一、斎藤 聡、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年10月10日号

【画像ギャラリー】常に何かを目指し燃えていた時代… 1998~2008年・平成中期の名車たち(15枚)画像ギャラリー

■その頃はスバルの時代。今はない熱の強さ(国沢光宏)

4代目スバル レガシィツーリングワゴン(2003年)
4代目スバル レガシィツーリングワゴン(2003年)

 平成はスバルの時代だったと思う。

 平成元年に初代レガシィがデビュー。当時のスバルの凄さは、毎年のようなバージョンアップである。

 レガシィについちゃ平成15年(2003年)にデビューした4代目レガシィ終売の2009年まで、クルマ好きの話題の中心に。それが今はない、この平成時代のひとつの特色といえる。

 私も4代目まですべてのレガシィを買いましたね。インプレッサWRXも強烈な存在感を見せる。こちらはランエボというライバルがいたため、一段と激しい戦いに。

●“平成トヨタ”も勢い出る

 スバルの大暴れは5代目のレガシィ3代目インプレッサで突如終わる。

 さらに2008年のリーマンショックを受け元気を失い、そいつを戻せなかった。

 スバルそのものは“活動の拠点”をアメリカに移して大躍進するのだけれど、日本のファンを失ってしまう。

 ここから存在感を出し始めるのがトヨタ。豊田章男社長就任直後、アメリカでの暴走問題など出て存続の危機とまで言われたけれど、見事立て直す!

 ここからのトヨタは平成の終わりまで全開! 話題の中心になる。

●毎年進化の平成CAR

 トヨタとスバル(ランエボを含む)の時代と、今の時代の違いはやはり進化の早さだと思う。

 昨今のトヨタ車を見てもわかるとおり、毎年の進化などありえない。採算ベースを考えれば決して得策じゃありませんから。

 当時のスバルはWRCに会社のすべてをかけており、勝つために毎年進化を要求され、その雰囲気が全モデルに波及していた。

「WRXがやるなら長男のレガシィだって当然、手を加える」的な熱さがあったように思う。平成は雑誌も売れた(笑)。

次ページは : ■クルマの大変革、それに挑んでいたのが平成カー(清水草一)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!