時代もクルマも熱かった平成中期、さまざまな自動車が現れ、しのぎを削り、そして消えていった。
「平成レトロ」が大ブームだが、1998年~2008年の間に登場した「平成レトロカー」にあって、現代のクルマにないものとは何だろうか。3名の自動車評論家に持論を語ってもらった。
※本稿は2022年9月のものです。
文/国沢光宏、清水草一、斎藤 聡、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年10月10日号
■その頃はスバルの時代。今はない熱の強さ(国沢光宏)
平成はスバルの時代だったと思う。
平成元年に初代レガシィがデビュー。当時のスバルの凄さは、毎年のようなバージョンアップである。
レガシィについちゃ平成15年(2003年)にデビューした4代目レガシィ終売の2009年まで、クルマ好きの話題の中心に。それが今はない、この平成時代のひとつの特色といえる。
私も4代目まですべてのレガシィを買いましたね。インプレッサWRXも強烈な存在感を見せる。こちらはランエボというライバルがいたため、一段と激しい戦いに。
●“平成トヨタ”も勢い出る
スバルの大暴れは5代目のレガシィ&3代目インプレッサで突如終わる。
さらに2008年のリーマンショックを受け元気を失い、そいつを戻せなかった。
スバルそのものは“活動の拠点”をアメリカに移して大躍進するのだけれど、日本のファンを失ってしまう。
ここから存在感を出し始めるのがトヨタ。豊田章男社長就任直後、アメリカでの暴走問題など出て存続の危機とまで言われたけれど、見事立て直す!
ここからのトヨタは平成の終わりまで全開! 話題の中心になる。
●毎年進化の平成CAR
トヨタとスバル(ランエボを含む)の時代と、今の時代の違いはやはり進化の早さだと思う。
昨今のトヨタ車を見てもわかるとおり、毎年の進化などありえない。採算ベースを考えれば決して得策じゃありませんから。
当時のスバルはWRCに会社のすべてをかけており、勝つために毎年進化を要求され、その雰囲気が全モデルに波及していた。
「WRXがやるなら長男のレガシィだって当然、手を加える」的な熱さがあったように思う。平成は雑誌も売れた(笑)。
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