モータースポーツへワークスとして参戦するなどしていた三菱のスポーツブランド「ラリーアート」が復活。
自動車評論家 鈴木直也が、アジアクロスカントリーラリー(AXCR)に挑む三菱 トライトンの試験車に同乗試乗、その様子をレポート!
※本稿は2022年11月のものです
文/鈴木直也、写真/MITSUBISHI、ベストカー編集部 ほか、撮影/池之平昌信
初出:『ベストカー』2022年12月10日号
■AXCRに挑む三菱トライトンをオフロードで同乗チェック
自動車ジャーナリストという立場を離れ、一介のクルマ好きとして、最近いちばん嬉しかったこと。それは三菱ラリーアートの復活だ。
ワークス参戦ではなく現地チームへの技術支援というカタチながら、11月にタイ・カンボジアで開催される“アジアクロスカントリーラリー2022”に、トライトンのラリーカーを走らせるという。
富士ヶ嶺オフロードでの取材会、まず出迎えてくれたのはレジェンド増岡浩さん。
お会いするたびに「ラリーアートは必ず復活させる」と語っていただけに万感胸に迫るものがあるはずだが、「小さく産んで大きく育てたいね」と、謙虚に将来を見据えている。
まずは、増岡さんの教え子、開発ドライバーの小出さんのドライビングでラリー仕様トライトン(実験車両)の同乗走行を体験する。
富士ヶ嶺オフロードは本来クロカン用のコースだから、ワンミスでクルマを痛めるトラップだらけだが、小出さんの攻めること攻めること。
トライトンはラダーフレームベースのダブルキャブピックアップだから、基本的にシャシーは充分にタフだが、ダブルウィッシュボーン/リジッドリーフの足が予想以上にストロークがあって、ロードホールディングがよさげ。
「あ、ジャンプする!」といったシチュエーションでも粘り強く路面をトレースし、着地のフルバンプでもぜんぜんガツンとこない。
2.4Lディーゼルは133kW/430Nmだから競技車両としてはそれほどパワフルではないが、スピードに乗せてギャップのあるストレートを爆走するようなシーンがめちゃ似合いそう。
助手席からではあるが、タフで扱いやすそうな特性が見て取れた。
アジアクロスカントリーラリーは、マッド路面や川渡りなどが多く、スピードもさることながらタフネスが重要な要素。
ライバルはみな「実質ワークス」と見なして闘志を燃やすはずで、負けられないというプレッシャーもある。
復活ラリーアートのデビュー戦は11月21~26日。吉報を待とう!
●編集部付記
チャヤポン・ヨーター選手(タイ)が合計タイム8時間22分42秒の総合首位、リファット・サンガー選手(インドネシア)が17分14秒差の総合5位でゴール!なんと初参戦で総合優勝を果たした! おめでとう!!!
コメント
コメントの使い方