レクサス 新型TX2023年に爆誕!! 3列シート完備でバカ売れ必至か!?

レクサス 新型TX2023年に爆誕!! 3列シート完備でバカ売れ必至か!?

 寝耳に水のスクープ情報が飛び込んできた! レクサスに新たなSUVが登場するという。デビューは意外と早く来年(2023年)中という情報。その詳細に迫る!

※本稿は2022年11月のものです
文・予想CG/ベストカー編集部、写真/レクサス、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2022年12月26日号

【画像ギャラリー】LX、RX-L、ハイランダーの画像も掲載! 期待の新型「TX」をギャラリーでチェック!(24枚)画像ギャラリー

■ベースは海外専売のハイランダー、LXよりも身近だが、高級感たっぷりの7シートSUV

 普通、ある程度の大物モデルなら、たとえ一筋の煙くらいの情報であっても、なんらかの動きは事前に察知できるものだ(スズキだけは例外)。

「え? そんなクルマがあったの!?」と驚かされることはほとんどない。だが、その「ほとんどないこと」が今回起きた。

 まったくノーマークだった新型車の情報が突如入ってきたのだ。登場は2023年中というからわりとすぐ。

 しかもレクサス、新規モデル、3列シートSUVという3つものパワーワードを持つクルマなのに、これまで情報がまったくなかったのは本当にめずらしい。

 そのクルマの車名は「レクサス TX」という。

 トヨタブランドのハイランダー(海外専売車)をベースにした新しいSUVで、レクサスとしてはLX、先代RX-Lに続く3車種目の3列シートSUVとなる(米国にはランクルプラドベースのGXもある)。

 ハイランダーはTNGAのFF用プラットフォーム「GA-K」を使ったSUVで、ハリアー、RAV4の兄弟車にあたるクルマ。

2019年に登場した4代目ハイランダー。米国のミドルクラスSUVで最も売れているクルマだ
2019年に登場した4代目ハイランダー。米国のミドルクラスSUVで最も売れているクルマだ

 2019年にV6、3.5Lガソリンと直4、2.5Lハイブリッド(THSII)を搭載して登場し、最新の2023年モデルではV6ガソリンに代わって直4、2.4Lガソリンターボエンジンが搭載されている。中国では「クラウンクルーガー」の名前で販売中だ。

 レクサスのSUVといえば、新型RXが正式デビューしたばかり。

 RXは世界で最も売れているレクサスブランド車で、新型も期待を背負っての登場となったわけだが、先代にはあった3列シート車が新型にはなく、そこを担うのがこのTXの役目ということになりそうだ。

 ほかのレクサス車同様メインは北米市場で、中国も主力市場となる。

 逆に言うと、ハイランダーと同じように海外専売モデルになる可能性もあったはずだが、日本でも販売するとトヨタは決断した。

 3列シートSUVは需要が見込めるということなのだろうが、選択肢が増えるのはありがたいことである。

次ページは : ■BEVも視野に入れながら開発

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!