新型アルファード/ヴェルファイアの2列目&3列目シートは技あり!! トヨタ紡織の世界初パワーロングスライドが凄すぎ!

新型アルファード/ヴェルファイアの2列目&3列目シートは技あり!! トヨタ紡織の世界初パワーロングスライドが凄すぎ!

 発表直後から大人気となっている新型アルファード/ヴェルファイアだが、その2列目シートと3列目シートにはトヨタ紡織製の世界初となる機構が採用されているのだ。それってどんな機構なのか、紹介しよう。

文/ベストカーWeb編集部、写真/ベストカー編集部、トヨタ紡織

■2列目シートのパワーロングスライドは世界初の機構!

新型アルファード/ヴェルファイアの2列目シートにはトヨタ紡織の世界初となるパワーロングスライドを採用している
新型アルファード/ヴェルファイアの2列目シートにはトヨタ紡織の世界初となるパワーロングスライドを採用している

 トヨタ紡織は2023年6月22日、快適な乗り心地と利便性の高いシートアレンジを実現した自社製シートを開発し、今回発表された新型アルファード/ヴェルファイアに採用されたと発表した。

 まずは新型アルファード/ヴェルファイアの「Executive Lounge」に標準装備されるセカンドシート。このシートに採用されているパワーロングスライドは世界初となる機構だという。

パワーロングスライドは自動と手動を切り替えることが可能になっている
パワーロングスライドは自動と手動を切り替えることが可能になっている

 具体的には最大480mmのスライド量でパワー化されており、かつマニュアルへの切り替えを可能にしたシステムが世界初なのだという。

 乗員の有無によってスライド速度を制御し、サードシートに乗り込む際のスライド操作が快適にすばやく操作でき、利便性向上と多彩なシートアレンジを実現している。

 つまり、乗員が乗っている場合はシートスライドの速度が遅いのだが、乗員が乗っていない場合にはシートスライドの速度が上がってサードシートへの乗り込みがスムーズにできるのだ。

 これまでセカンドシートのスライド速度は乗員の有無にかかわらず一定で、そのためサードシートへの乗り込み時にイライラするユーザーも多かったはず。それを解消してくれるのが今回のパワーロングスライド機構なのだという。

■さらに嬉しいトヨタ車初の防振構造と数々の快適装備

豪華な新型アルファード/ヴェルファイアのシート。2列目シートにはトヨタ車初採用となる防振構造まで採用されている。至れり尽くせりだ
豪華な新型アルファード/ヴェルファイアのシート。2列目シートにはトヨタ車初採用となる防振構造まで採用されている。至れり尽くせりだ

 また、このセカンドシートにはトヨタ車では初採用となる防振構造を採用している。クッションフレームのインナーレール側前後2カ所に防振ゴムを設置することでシート振動を低減し、快適な乗り心地を実現。

クッションフレームの前後2カ所に防振ゴムを配置することで快適な乗り心地を実現
クッションフレームの前後2カ所に防振ゴムを配置することで快適な乗り心地を実現

 このほか、リラクゼーション機能やシートヒーターなどの快適装備をスライド付きのセカンドシートに搭載し、シートヒーターエリアを拡大し、オットマンやアームレストにも設定して快適性を向上させている。こちらも「Executive Lounge」に標準装備され、これもトヨタ車では初採用となる。

多様な使い方が可能となった2列目シートの回転格納式テーブル
多様な使い方が可能となった2列目シートの回転格納式テーブル

 さらに、Executive Loungeに標準装備の回転格納式テーブルは、アームレストに格納テーブルを設定し、従来の一枚構造から展開可能な二枚構造に変更されている。これにより、上蓋を自由な角度で調整可能にすることで、多様な使い方ができるようになっている。

次ページは : ■サードシートにも世界初の機構を採用!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!