2019年9月17日に発表された新型カローラ。出足は好調のようで、予定していた月販目標の2倍以上の受注を獲得したと、10月17日にトヨタが発表した。
とはいえ、それを額面どおりに受け取っていいものなのか? 今まで旧型の乗ってきた人の買い替えや、ディーラーへの試乗車、営業車の買い替えなど、最初だけの受注ではないのか? とも考えられる。
今回は、この好調さがご祝儀相場によるものなのか、それとも国民車と言われたあのカローラの人気が復活したことによって獲得した数字なのか、販売の現場を取材することで明らかにしたい。
文/遠藤徹
写真/編集部、TOYOTA
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■速報値だけでは判断できない好調さ
12代目の新型カローラが登場したのが、2019年9月17日のことだった。トヨタの発表によると「発売1カ月後の受注台数は2万台を突破し、計画の2倍以上に達した」と好調なスタートぶりを明らかにしている。
しかしながら、扱い店のトヨタモビリティ東京や他地域のカローラ店を回り、営業担当者の見解を聞くと、さまざまなコメントを寄せており、現段階では好調かそうでないかを判断するのは難しい状況にあることがわかった。
発表のオフィシャルデータは必ずしも正確ではない。9月17日の発表、発売だが、実際はその1カ月半以上前の8月上旬に価格を決めて、先行予約をスタートさせているのだ。したがって発売1カ月後の受注台数は正確にいうと2カ月半であり、「2万台突破」というのはごく普通のレベルといえなくもない。
また受注台数の中身も代替えを中心とした一般のファミリーユーザーの他法人(一般法人、トヨタ関係会社、取引のある法人、トヨタレンタリース)、試乗車などのデモカーが集中しているためのスタートダッシュの側面もある。
新型発表後も、前モデルのセダン(アクシオ)とステーションワゴン(フィールダー)を1年の期限付きで継続販売しているが、これらは「法人ユーザー向けに価格の安い5ナンバーサイズ車を買い求めるために残した」(首都圏カローラ店営業担当者)という事情がある。
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