【タントが2年3カ月ぶりに逆転!!】首位陥落のN-BOXに何が起こったのか!?

■タントの首位は今後も続くのか? 第3勢力登場で混迷か!?

 なぜ4カ月もトップを奪還できなかったのか。首都圏にあるダイハツ店の営業担当者によると「N-BOXは両側スライド仕様が軽乗用車(軽商用にはN-BANがあるが)ではひとつだけで、こちらにセールスパワーを集中できる。ダイハツのタントはほかにムーヴキャンバス、ウェイクがあり、これらにもお客さんが分散してしまうので不利だ」とのこことだった。

Bピラーがないことで、子どもや荷物があっても乗り降りしやすい大開放を実現しているタント。しかし、差別化を図っていても、身内にライバルがいる状態では勢いがそがれる

 気になるのは11月の販売実績である。タントは前年同月に対して90%増と2倍近くの急増であり、N-BOXは3.5%減の微減である。2倍近くも増えたのは、集中して施策を売った結果であり、今後このペースがどこまで維持できるのか不安が残る。N-BOXは改良モデルへの切り替えが整い、供給面で軌道に乗せることができれば、また加速態勢に入れるともいえる。

 両社の販売態勢を比較すると、ダイハツはほかのニューモデルとして発売したばかりのロッキーがあり、2020年中盤から後半にかけては、新型軽SUVの発売やムーヴのフルモデルチェンジを予定している。したがって、それまではタントの販売に集中できる環境にあるといえる。

 一方のN-BOXはかなり厳しい。今年末から新型フィットの先行予約がスタートする上、新年年明けの2020年1月中旬には休止していたN-WGNの生産が再開され、本格販売に入る。こうなるとセールスパワーがこれら2車種に食われて、N-BOXは多少手抜きになる可能性がある。

 今後の両車種のモデル展開はどうか。タントは、2020年7月で現行モデル登場後1年が経過するので、買い得の特別仕様車設定で建て直しを図る。N-BOXは8月末で3年が経過し、ビッグマイナーチェンジし内外装のデザイン変更やグレード、新ボディカラー設定などで商品ラインアップを強化する。

 この時点の両モデルの商品力は互角といえる。ただモデルの生涯商品力はこれまでの経緯から、N-BOXが多少上位と評価できる。タントがN-BOXを超えるには2年3カ月以上もトップセラーを確保する必要がある。N-BOXが2年2カ月もトップセラーを維持できたのはタイミングのよさもあった。

 タントだけでなく、販売実績でライバルとなるべきトヨタ「プリウス」「アクア」「ヴィッツ」、日産「ノート」、ホンダ「フィット」など登録車のコンパクト&小型車がモデル古くなり、商品力が落ちていることも要因として上げられる。これが2020年になると新型ヤリス、新型フィット、新型ノートが相次いで登場し、軽自動車、登録車を含めたトップ争いが熾烈となり、タント、N-BOXにとっては脅威になる可能性がある。

 またタントにとっては追い風もある。トヨタのバックアップである。ダイハツの軽自動車は、10%強がトヨタの協力によるという情報がある。トヨタ系列店が業販店として販売しているのと、未使用車を処理する役割を果たしているのと両方の流通経路がある。本当の熾烈な戦いとなれば、強力なトヨタがバックに控えているということも無視できない事実である。

■両メーカーの販売担当者が予想する今後

●証言1:首都圏ホンダカーズ店営業担当者
 タントより商品性ではクオリティの高いN-BOXに軍配が上がる。ただタントが新型になって半年足らずなのに対して、N-BOXは2年以上も経過しているから不利といえる。ただ今後タントがN-BOXのように2年以上も連続してトップセラーを維持するのは大変だろう。

●証言2:首都圏ダイハツ店営業担当者
 新型タントがこれまでN-BOXを抜けなかったのは、生産が追い付かなかったからだ。最近になって増産し供給態勢が整ったので、販売台数を増やせるようになった。ただN-BOXも強敵だし、ダイハツは同じ両側スライドドアのでムーヴキャンバスやウェイクがあるので、これらに需要が分散されてり、トップセラー維持は厳しい状況にあるのは確かだ。

【画像ギャラリー】圧倒的強さを誇ったN-BOXと、それを逆転したタントを比較チェック!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!