苦境のマツダを救った名車といえば初代デミオ。多チャンネル戦略の失敗で経営危機に陥ったマツダを救った孝行モデルだ。デミオは初代モデルの評価が高いが、続く2代目もかなり良いクルマだった。今回は、初代路線の延長線上で、クルマとしての完成度をより高めた、2代目デミオ(DY系)を振り返っていこう。
文:佐々木 亘/画像:マツダ
【画像ギャラリー】バリエーションの豊富さが男女の心を鷲摑み! かわいくて頼もしい初代・2代目マツダ デミオ! (21枚)画像ギャラリー
苦境のマツダを救った名車といえば初代デミオ。多チャンネル戦略の失敗で経営危機に陥ったマツダを救った孝行モデルだ。デミオは初代モデルの評価が高いが、続く2代目もかなり良いクルマだった。今回は、初代路線の延長線上で、クルマとしての完成度をより高めた、2代目デミオ(DY系)を振り返っていこう。
文:佐々木 亘/画像:マツダ
【画像ギャラリー】バリエーションの豊富さが男女の心を鷲摑み! かわいくて頼もしい初代・2代目マツダ デミオ! (21枚)画像ギャラリー
GRスターレットは次期型ヤリス!? 2025年に出たクルマをALL CHECK!『ベストカー1.10号発売!』
12月に入り、いよいよ今年もラストスパート。2025年は新型車ラッシュに加え、JMS2025をはじ…
コメント
コメントの使い方何言ってんだ?三代目DEデミオはWCOYを獲得する程の完成度とデザインが評価された。確かにDYも悪く無いが、ライバルに比べ重く燃費の面では不利だった。それを三代目DEでは、ライバル車がモデルチェンジの度に大きく重くなるのに対し、100jgも軽量化。他社も追随した。