【セレナ2年連続No.1獲得】最激戦区ミニバンたちの長所と短所


 2019年のミニバン登録台数ナンバー1は、日産セレナ(9万2956台)が獲得した。

 2位がトヨタヴォクシー(8万8012台)、3位がトヨタアルファード(6万8705台)、4位がトヨタノア(5万2684台)、そして5位がホンダステップワゴン(5万2676台)という順位だ。

 日産、トヨタ、ホンダが熾烈な争いを繰り広げている激戦区ミニバンの中にあって、セレナが勝利したことは、よくないニュースばかりが取り沙汰される日産にとって、さぞうれしい知らせであろう。

 さて、このミニバンたちには、どういった違いがあるのだろうか。

 国産3大メーカーの、2Lクラスのエースミニバン「セレナ」「ヴォクシー」「ステップワゴン」、それぞれの長所・短所を考察してみた。

文:吉川賢一、写真:日産、トヨタ、ホンダ

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アピール力で勝ったセレナ!! 優勢の理由はe-POWERの存在

 セレナの人気を引き上げた要因が「e-POWER」にあることは間違いない。

 現行C27型セレナが登場したのは2016年8月。実は、e-POWER登場までは、セレナはヴォクシーに負けて、2位だった。

2018年3月にセレナにe-POWERが搭載された

 e-POWERが追加された2018年3月以降、セレナは大人気となり、ヴォクシーを超えて2018年のミニバン販売台数1位を達成、そして2019年も1位を守った。

 そんなセレナ最大の長所であるPOWERは、排気量1.2リットル3気筒エンジンで発電し、最大出力136ps、32.6kgfmを誇るモーターで、大柄なボディを力強く駆動する。

 発電時のエンジン音も静かに抑えられており、ロードノイズも静かで、

 しかも、カタログ燃費26.2km/L(JC08)は3台の中ではトップだ。ちなみに2.0Lのガソリンモデルの燃費は16.6km/L。

2019年マイナーチェンジしたセレナe-POWER

 また2019年8月のマイナーチェンジで、これまでおとなしかったフロントマスクの迫力が増し、特にハイウェイスターはアルファードのようなオラオラ顔に進化した。

 さらには、最新の先進運転技術であるプロパイロットも搭載という日産の技術の粋を集めたのがセレナだ。

 「e-POWER」、「プロパイロット」、「(2018年)ミニバンナンバー1」の様に、キャッチーなキーワードを複数盛り込み、テレビCMやSNS、ディーラーでの車両展示で、これでもかと言わんばかりにアピールしたことで、認知が広がったのだろう。

 しいて弱点を上げるなら、インテリアの質感だ。セレナのインテリアは、先進的で使い勝手は非常に良いのだが、高級感に乏しく、あと一歩進化してほしいと感じる。

カッコ良い系フェイスのヴォクシー、ただしそれだけ?

 オラオラ顔ミニバンの代名詞と言えば「トヨタヴォクシー」であろう。現行モデルは2014年1月に登場した3代目だ。

ヴォクシー特別仕様車 ZS“煌(きらめき)II

 迫力のあるフロントデザインと、低重心のワイドボディを専用フロントフェンダーパーツで強調し、ちょい悪な存在感を表現した。

 排気量2.0Lガソリンエンジンモデルと、1.8LのTHS-IIを積んだハイブリッドモデルがあり、JC08モード燃費は、前者が14.8~16.0km/L、後者は23.8km/Lだ。

 ヴォクシーの長所はこのデザインにある。大型のフロントグリル、吊り上がったヘッドランプなど、かっこいいデザインは、このようなミニバンを好む方にとっては魅力的であろう。

 さらには、GRスポーツ、モデリスタ、TRDなど、メーカー直結のエアロパーツが豊富にある。ユーザーの好みに応じて、カスタマイズできるのも魅力だ。

プリクラッシュセーフティ(イメージ画像)

 さらには、レーザーレーダーと単眼カメラを併用した検知センサーを採用したToyota Safety Sense、プリクラッシュセーフティ、急発進を抑制するドライブスタートコントロール、優秀なACC、駐車枠にまっすぐ入るように自動で、

 ステアリング操作を行うインテリジェントパー-キングアシストなど、ライバル車にある先進安全装備は、抜かりなく備えている。どこを見ても弱点がないのだ。

 ヴォクシーの弱点は、他者との差別化できるポイントが「デザインだけ」という点だ。

 細かく見れば、インテリアはやや古臭く、固定式のインパネ一体型大型コンソールなども、少々時代遅れを感じる(※セレナには1列目にも2列目にもセットできるスマートマルチセンターシートを装備)。

 見た目に惹かれたものは飽きやすいと言う。つまり、今のデザインに飽きられたら終わりなのだ。

ヴォクシーの兄弟車であるノア

 ただし、忘れてはならないのは、兄弟車のノアとエスクァイアが控えていることだ。

 それらのデザインバリエーションまで含めれば、この弱点も補完しあえる。トヨタの包囲網は完璧だ。

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