トヨタの純正部品を扱うトヨタモビリティパーツが、わんこと旅するユーザー向けにベッドキットを開発! ハイエース、じゃなくて「ワン!PING ACE(ワンピングエース)」の人気に続いて、新たにシエンタ用まで登場するぞ!
文/写真:雪岡 直樹
【画像ギャラリー】この居住性……そんじょそこらの車中泊用車と一味違うぞ! ヒトもワンちゃんもノーストレスなベッドキット!(30枚)画像ギャラリークルマもワンちゃんも相棒とは離れられないという方へ!
トヨタモビリティパーツという会社をご存知でしょうか? 自動車販売関係にいる方の多くがお世話になっている、トヨタの純正部品を販売店に卸す会社です。
一昔前なら部品共販とも言われていた会社です。各地の部品共販を全国で一つの会社にして、トヨタモビリティパーツ(TMP)という会社になりました。トヨタ車に乗っている方ならTMPにお世話になっているはずです。
そんなTMPが一つの会社になった際に、当時の社長からオリジナルの商品を開発して販売していこうと言われたそうです。
多くの社員から案が出た中で、ハイエースを使ったわんこと旅するユーザー向けのベッドキットが提案されました。
徹底的にわんこを考慮したつくり!
TMPではベッドキットを開発したことがなかったこともあり、協力してくれるビルダーさん探しから始め、キャンピングカーとは少し違うオリジナルのベッドキットが誕生することになりました。
フロントシートを前方に倒して、背もたれ部分を使った後席との対面対座になり、2列目シートを倒してベッド兼テーブルにもなるように仕様変更。左サイドにボックスを配置し、右サイドにソファーベッドを配置しました。
左サイドのボックス内にはポータブルバッテリーを装備、そのバッテリーの電源を使った冷蔵庫をセットすることで快適な飲食が楽しめるようになっています。
さらに後方には簡易シャワーキットを取り付け、わんこが外遊びをした後に足を洗ったりできるようにしました。
ベッド生地は汚れにくく傷つきにくい素材を使い、毛が落ちても掃除しやすいように配慮しています。
キャンピングカーとのいちばんの違いは?
ここまで装備するとキャンピングカーと何が違うのか?という疑問も沸きますが、一番の大きな違いは断熱処理をしていないということ。
キャンピングカーであれば、外板と内装の間に断熱材を入れて、夏涼しく冬暖かくなるようにしますが、この車はキャンピングカーでは無いのでその断熱処理がされていません。
ポータブルバッテリーを装備していますが、走行充電機能はなく、家で充電したバッテリーを車内にセットし使う方式をとっています。さらにキャンピングカーの必要要件であるシンクも用意していません。
と、いろいろ省いていますが、車中泊や仮眠、わんこが自由に動ける空間などを作り上げているのが特徴です。
ワンピングエースの人気に続いてシエンタも!!
このわんこと旅する仕様の「ワン!PING ACE(ワンピングエース)」が人気を得ていることと、ハイエースほどの大きさや装備は必要ない。というユーザーに向けて開発したのが、シエンタベッドキットです。
こちらはパイプフレームをセットした上にベッドマットを展開するというお手軽仕様になっており、収納すれば通常通りのシートレイアウトが可能です。
日常のお買い物からドライブ、気が向いた時の車中泊など対応できる優れものです。
トヨタモビリティパーツという純正部品を扱う会社が作り上げたベッドキットは、わんことのお出かけだけでなく車中泊や、災害時の避難場所などマルチに活躍していくれる装備になっています。


































コメント
コメントの使い方