ハンドルやブレーキはじわっと操作
軽スーパーハイトワゴンに限ったことではないですが、「急ブレーキ」「急ハンドル」「急加速」など、「急」がつく運転操作を公道でしたところで、何ひとついいことはありません。
一瞬の満足のために、アクセルペダルを急に踏んでも、周りからは冷ややかな目で見られるだけですし、事故を誘発するだけです。
特に、背が高い軽スーパーハイトワゴンは、急な操作に対する「ボディモーション」が大きくなりがちです。ロールやピッチングが大きくなると、車速が出ている場合、制御不能に陥り、スピンしたり、最悪は横転もあり得ます。
昨今のクルマには、車両挙動が不安定にならないよう、VDC(※2)といった制御がついてはいますが、それでもカバーが出来ないこともあることは、覚えておかなければなりません。
※2 横滑り防止装置のことを示す。ただし各自動車メーカーごとで呼び名が異なる。
風が強いときは進路の乱れに要注意
どんなクルマでも、強風によって、左右に進路が乱されることがありますが、特に、軽スーパーハイトワゴンは、横からの風を受ける面積が大きいため、進路の乱れが大きくなりがちです。
さらに、軽スーパーハイトワゴンのタイヤはグリップ力が低い場合が多く、車体も軽いため、進路の乱れは、余計に大きくなってしまいます。
横風にあおられても、急にハンドルを切ったり、ブレーキを踏んだりせずに、進路に沿ってハンドルをしっかりと握って、スピードを落としてください。
クルマは、ハンドル操作をしなければ、多少左右に進路が乱されても、それなりに真っすぐ走るよう、横風安定性が設計されています。
しかし、余計なハンドル操作が入ると、クルマは逆に、安定しにくくなってしまうのです。
まとめ
今回あげた項目は、一般的な乗用車でも起こりうることですが、軽スーパーハイトワゴンのほうがより起こりやすく、苦手とするところです。
クルマの特性を理解して運転すると、より愛着もわいてくると思います。日本特有の文化ともいえる軽スーパーハイトワゴンをぜひ楽しんでいただきたいです。
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