走行させることで、車内の熱気をすばやく追い出し、熱気を追い出したら内気循環にしてエアコンを効率的に効かせる、というのがもっとも効率的にクルマを冷やす方法です。開ける窓は、熱気が逃げやすいよう、対角線(運転席と助手席側後席、助手席と運転席側後席)の窓を開けると、より効果的だと思います。
この方法は、短時間で温度を大きく低下させることができるので、燃費にもよい。エアコンは、取り込む空気の温度が低いほうが、より冷たい空気をつくりだすことができるからです。
ちなみに、これまたJAFの試験によると、車体に水をかけたり、冷却スプレーを使う、といった巷のウワサを検証した結果、いずれも車内温度を大きく下げる効果は期待できなかったそうです。
まとめ:日常的な習慣化が鍵
炎天下の車内温度上昇は、数分で危険域に達します。JAFやベストカーの実証データが示すように、サンシェードや断熱フィルム単体では限界があり、日陰駐車・窓換気・複数アイテムの組み合わせが最も効果的です。推奨対策は以下の通りです。
・駐車時は日陰・屋根下を選択
・サンシェード(全窓タイプが最も有効)
・透明断熱フィルム
・乗車前の換気ポンピング法
・窓開けエアコン外気導入→内気循環の切り替え
これらを習慣化することで、真夏でも快適かつ安全なカーライフを送ることができます。
コメント
コメントの使い方勘違いしてるなぁー
車の温度というより直射日光を防ぐ為だよ
長時間の停車でサンシェードで社内の温度が劇的に上がらないと考えている人はいない。あっちっちのハンドルやパーツの温度が触れるか、触れないかの差は大きい。それと短時間ではサンシェードの効果はあると思う。あと日光によるパーツの劣化は防げると思う。
何で内側から遮る事しか考えられないかな
外から遮ってフロントガラスが熱せられるのを防げばいいのに
現在販売されてる多くの車種はフロントウインドウ及び運転席側助手席側のウインドウガラスにはUVカットおよびIR(赤外線)が、装着されてると思います。市販のフィルムを例え80%以上の透過率であっても貼れば70%下回る可能性があります。
どれだけ高価なサンシェードで遮ろうとも、ガラスが熱くなるのを遮る事は出来ません
だったらガラスに当たる直射日光を外から遮れば良いと思いませんか
私は100均で売ってる広めのアルミシートを両前ドアで挟んでフロントガラスを覆っています
少し手間ですが2分くらいです
フロントガラスが熱せられず格段に涼しいとまではいかないですがかなり温度は下がります
お試しあれ
外から覆う事でフロントガラスを日陰の状態にするんだってばよ
うっそだぁと思わずにやってみな
サンシェードと併用すると効果絶大
記事の通り、サンシェードの体感での効果は、実験の数字と見合わない程大きいと思います。やってると全然違う。
窓を少し開けるのは効果的ですが、昔と違ってバイザーあろうと全く防犯効果は無くなったので、
どうしても開けたいなら3cmなんて絶対やめて、機器が通らない5mmとかに留めましょう。
またドア窓へのフィルムは、フィルム自体+窓の元からの透過率なので、95%透過でも全体では車検通らないこと多いです。