新型ロンドンタクシー受注開始!! JPNタクシーの好敵手に!!?

 タクシーは空港からの移動手段に使われることも多く、外国からのお客様が一番はじめに目にしたり、乗車するケースもよくあるクルマである。それだけにアメリカなら黄色のイエローキャブ、イギリスなら黒いロンドンタクシーはその国のアイコンのような存在であり、日本ではJPNタクシーがそれになりつつある。

 乗客として乗る分には非常に快適で文句のないJPNタクシーに小さいながらも影響を与えそうなタクシーとして、ロンドンタクシーの最新モデルがLEVC(London Electric Vehicle Company)ジャパンを通して2020年2月1日から受注が始まり、6月からのデリバリーを開始する。

 当記事では実際に乗れる機会は非常に少ないにせよ、街で見たら目立つだけに気になる最新ロンドンタクシーをロンドンタクシーの歴史なども交えながら紹介したい。

文/永田恵一
写真/LEVC、Adobe Stock

【画像ギャラリー】ついに日本に上陸した新たなタクシー「TX」の姿を詳しく紹介


最新号

ベストカー最新号

【新型Zの期待と不安】GT-Rに延命説浮上!|ベストカー 11月10日号

 ベストカーの最新刊が本日発売! 最新号では、事実上凍結されていた次期型日産GT-Rのモデルチェンジの最新情報をお届け。  そのほか、新型フェアレディZプロトタイプ、ホンダe、新型レヴォーグ、マイナーチェンジしたルーミーなど注目車種の情報か…

カタログ