新型ロンドンタクシー受注開始!! JPNタクシーの好敵手に!!?

■最新技術が投入された新たなロンドンタクシー

 最新のロンドンタクシーとなるTXもボディサイズは全長4855×全幅2036×全高1880mmと、相変わらず大柄である。キャビンは運転席と客席がパーテーションで仕切られ、荷物は普通のクルマの助手席部分に積む点も不変だ。また乗客は前席背面に後ろ向きに座る3人+後席3人の6人と、今までの前席背面に2人で合計5人だった先代に対し1人増えた。

 外から見ると違いが分からないTXだが、中身は前述したようにプラグインハイブリッドと最新だ。具体的にはエンジンはジーリーのアライアンスを生かしボルボの3気筒1.5Lガソリンを搭載し、エンジンは発電だけに使われるシリーズハイブリッドとなっており、この点は日産のe-POWERと同じだ。モーターは小回りに条件を満たす目的もありリアデフと一体となっており、駆動方式はプロペラシャフトのないFRだ。

「e-city」と呼ぶ新しいレンジエクステンダーシステムを採用している

 バッテリー容量は、31kWhと先代リーフの後期モデルに加わった大容量版と同等で、EV走行距離は公表値で130kmとなり、30L入るガソリンと合わせると航続距離は約600kmを誇る。なおタクシーにはあまり関係ないが最高速は128km/hと発表されている。

 またハイブリッドシステムはEVモード、バッテリー残量や速度域によってEV走行とHV走行を切り替えるスマートモード、市街地での走行などに備えバッテリー残量を温存するセーブモードがあり多彩だ。

水冷式の31kWリチウムイオンバッテリーを搭載して外部からの急速充電にも対応

 さらにボディも骨格は溶接箇所のないアルミ製、外板パネルは樹脂製と最新技術を使った軽量化も行われている。またエンジンに加え、ハンドルや運転席のタッチパネルなどもボルボのものとなっている点も目を引く。

運転席のデザイン。随所にボルボの車両と同じ部品が採用されている。助手席はなく、大きな荷物を置けるスペースとして活用される

 TXの日本での価格は1120万円と高価だが、東京都で営業ナンバーでの登録なら補助金364万円があるため実質756万円となる。高価なことは変わらないにせよ、その技術レベルの高さや主に結婚式などに使う個性派タクシーとしての導入、大きな整備を必要とするサイクルが4万kmと長いことやバッテリーの寿命が100万kmと一生ものということなどを考えれば、納得できるところと言えそうだ。

東京オリンピックを前にかなり普及が進んだJPNタクシー。「お年寄りやハンディがある人への優しさ」や「環境に優しく安全なタクシー」を目指してトヨタが送り出した次世代タクシーが、ライバルを迎え撃つ

 それだけに多くは売れないにせよ、TXは東京オリンピックまでに街で走っている姿を見たいのに加え、乗車できる幸運に恵まれたいタクシーである。

 なお、LEVCでは今後TXを商用車としたプラグインハイブリッドのバンも市場投入への準備を進めており、こちらの日本導入も楽しみだ。

こちらはPHEVの商用バン。2020年から海外市場に投入される。航続距離などは「TX」と同等になっている

【画像ギャラリー】ついに日本に上陸した新たなタクシー「TX」の姿を詳しく紹介

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!