新型タフトは7月発売??…他 新車情報続々最新販売レポート!!


 月に200店ものディーラーを周り「生」の新車情報を届けてくれる流通ジャーナリストの遠藤徹氏。

 今回まずは、生産を再開したホンダ N-WGN、そしてダイハツ タフトの発売日、フィットの納期について動向を詳しく。 

 そのほか、ダイハツやスズキの決算セール販促キャンペーン、今年春から夏に登場予定のニューモデル情報など、今回も盛りだくさんの内容でお伝え!

【画像ギャラリー】ハリアー、ルークス、フィット、タフトなど…ニューモデル&決算キャンペーン情報をギャラリーでチェック!!!

※本稿は2020年2月のものに適宜修正を加えたものです
文:遠藤 徹/写真:HONDA、DAIHATSU、SUZUKI、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2020年3月10日号


■ホンダ N-WGNが生産再開! 月産1万台規模でフル稼働に

 電動パーキングブレーキの不具合で生産を中止していたN-WGNですが、今年初め、4カ月ぶりに生産を再開しました。当面は月産1万台規模で組み立てる方針です。

4カ月ぶりに生産を再開したホンダ N-WGN

 組み立てラインは止めていましたが、受注は継続していたため、バックオーダーは3万台程度たまっている状況にあります。したがって今後の受注分の納期は4月にずれ込んでいます。

 最近は中間グレードのカスタムLLホンダセンシングを中心に堅調に売れています。

■ダイハツ 新型タフトの発売は7月?

 ダイハツは今夏の7月にも新型SUVタイプ軽自動車「タフト」を発売する方向でスケジュール調整をしている模様です。

東京オートサロン2020に出店された「ダイハツ タフトコンセプト」

 タフトは2019年末に生産中止したキャストアクティバ&スポーツの後継モデルであり、外観はよりいっそうSUV色を強めているのが特徴です。

 現行タント同様にプラットフォームやエンジンなどの基本コンポーネンツを刷新したモデルでもあり、660ccのNAとターボエンジン、2WDと4WD、そしてCVTを組み合わせたラインナップとなります。

次ページは : ■ホンダ 新型フィットの納期は5月にずれ込み