新型タフトは7月発売??…他 新車情報続々最新販売レポート!!

新型タフトは7月発売??…他 新車情報続々最新販売レポート!!

 月に200店ものディーラーを周り「生」の新車情報を届けてくれる流通ジャーナリストの遠藤徹氏。

 今回まずは、生産を再開したホンダ N-WGN、そしてダイハツ タフトの発売日、フィットの納期について動向を詳しく。 

 そのほか、ダイハツやスズキの決算セール販促キャンペーン、今年春から夏に登場予定のニューモデル情報など、今回も盛りだくさんの内容でお伝え!

【画像ギャラリー】ハリアー、ルークス、フィット、タフトなど…ニューモデル&決算キャンペーン情報をギャラリーでチェック!!!

※本稿は2020年2月のものに適宜修正を加えたものです
文:遠藤 徹/写真:HONDA、DAIHATSU、SUZUKI、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2020年3月10日号


■ホンダ N-WGNが生産再開! 月産1万台規模でフル稼働に

 電動パーキングブレーキの不具合で生産を中止していたN-WGNですが、今年初め、4カ月ぶりに生産を再開しました。当面は月産1万台規模で組み立てる方針です。

4カ月ぶりに生産を再開したホンダ N-WGN

 組み立てラインは止めていましたが、受注は継続していたため、バックオーダーは3万台程度たまっている状況にあります。したがって今後の受注分の納期は4月にずれ込んでいます。

 最近は中間グレードのカスタムLLホンダセンシングを中心に堅調に売れています。

■ダイハツ 新型タフトの発売は7月?

 ダイハツは今夏の7月にも新型SUVタイプ軽自動車「タフト」を発売する方向でスケジュール調整をしている模様です。

東京オートサロン2020に出店された「ダイハツ タフトコンセプト」

 タフトは2019年末に生産中止したキャストアクティバ&スポーツの後継モデルであり、外観はよりいっそうSUV色を強めているのが特徴です。

 現行タント同様にプラットフォームやエンジンなどの基本コンポーネンツを刷新したモデルでもあり、660ccのNAとターボエンジン、2WDと4WD、そしてCVTを組み合わせたラインナップとなります。

■ホンダ 新型フィットの納期は5月にずれ込み

 2月13日発表、14日に発売するホンダの新型フィットが先行予約の段階で納期が5月以降にずれ込む好調ぶりをみせています。

新型フィットはすでに先行予約が行われていて、そのオーダーはかなり好調。納期は5月以降にずれ込んでいて、今後はさらに伸びそうな状況

 新型フィットは昨年12月中旬から先行予約の受付を開始していて、1.5Lハイブリッド車、1.3Lガソリン車ともに受注推移は好調で、月産1万5000台規模で生産を立ち上げていますが、納期は日を追うごとに先送りになっている状況です。

 3月いっぱいの受注分までは1.9%の特別低金利の残価設定クレジットを実施していて、これも追い風になっており、オーダーの半分以上がこちらの5年60回払いを利用しています。

■スズキは3月31日までの販売キャンペーンを実施中

 スズキは3月31日までの決算セールで1.9%の低金利残価設定クレジット「かえるプラン」を実施しています。対象モデルはジムニー&ジムニーシエラを除くスズキの四輪新車で、幅広い車種に対応しています。

 通常年率は軽自動車3.9%、小型車2.9%ですから、これらを1~1.6ポイント引き下げています。5年60回払い、3年36回払い、4年48回払いがあり、4年はエブリイJOIN(MT車を除く)に限定しています。

 この金利引き下げ効果は10万~20万円分の値引き上乗せ効果があり、残価設定クレジットの利用率の引き上げにも役立っています。

スズキは3月いっぱいまで通常より金利を1ポイント以上引き下げた1.9%の低金利残価設定クレジットをジムニーシリーズ以外の車種を対象に実施中

次ページは : ■ダイハツは決算セールで大型キャンペーンを展開中

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!