【「おまけ」か緊急用か免罪符か】激狭狂騒曲「なんちゃって3列シート」が激減した訳

なぜ3列目の狭いミニバンは絶滅したのか?

ウィッシュ/全長×全幅×全高:4560×1695×1590mm

 2000年代初めまでは、ミニバンでも3列目を使う頻度が少ない人であれば、「基本的にワゴンのような広いラゲッジスペースとして使い、イザと言うときに3列目があれば7人乗りもできて便利」という考えで選ばれることもよくあった。

 しかし、「5ナンバー幅なので取り回しに困ることもなく、全長が長いぶん3列目も使える広さがあって、クルマ全体の印象も1クラス上」なホンダ ストリームやトヨタ ウィッシュのようなミドルミニバンが安価で登場。

 さらに近い時期にコンパクトながら入念なパッケージングを行い、充分使える3列目に加えて、使い勝手のいいスライドドアを持つトヨタ シエンタやホンダ フリードのようなモデルも出てきた。

 こうなるとユーザーが「登場が新しくて使い出のあるコンパクトorミドルミニバンの方がいい」と考えるのは当然の選択だろう。

 こうしたことを考えると、現代のミニバンとしては珍しいくらい3列目が狭く、挙げ句3列シートだと価格も約280万円からと、内容に対し非常に高いホンダ ジェイドがまったく売れないこともよくわかる。

【画像ギャラリー】スパシオ、モビリオ!! 本稿登場車の超タイトな3列シートを写真で見る!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!