アルファード/ヴェルファイアはなぜガソリン車が圧倒的なのか?

アルファード/ヴェルファイアはなぜガソリン車が圧倒的なのか?

 高級ミニバン市場を席巻! トヨタ アルファード/ヴェルファイアは、販売の約8割がガソリン車!? 流行のハイブリッドが少数派の理由とは?

 トヨタの高級ミニバン、アルファードとヴェルファイアは2015年の現行モデル発売以来、好調な売れ行きをキープ。ざっくり400万円以上が中心となる価格を考えると異例ともいえる売れ行きだ。

 しかし、アルファード/ヴェルファイアともに、今やトヨタ車の定石ともいえるハイブリッド車の割合は3割未満。そう、ガソリン車が圧倒的に売れているのだ。

 トヨタ×ハイブリッドはまさにテッパンの組み合わせ。そんななかなぜアルファード/ヴェルファイアはともにガソリン車が圧倒的なのか。

文:御堀直嗣
写真:編集部、TOYOTA

【画像ギャラリー】高級ミニバン市場を席巻!! アルファード/ヴェルファイアの豪華内外装を見る!!


バカ売れ“アルヴェル”はともに約8割がガソリン車!

アルファード/ヴェルファイアのガソリン車とHVの販売台数(トヨタ自動車調べ/2019年1-12月期)

 トヨタの上級ミニバンであるアルファード/ヴェルファイアは、好調な売れ行きを続けている。昨2019年1~12月の1年間で、アルファードは6万8705台、ヴェルファイアは3万6649台である。

 そして売り上げベスト50における順位は、アルファードが13位、ヴェルファイアが23位だ。

 この2台は外観の顔つきが異なり、車名も違うため、別々の統計値になっているが、基本的には同じクルマであり、両車の販売台数を合計すると10万5354台となって、4位のカローラを抜く。

 アルファード/ヴェルファイアの価格は350万円以上であり、193万円~のカローラに比べ1.8倍も高価なミニバンが数多く売れている現状に、改めて驚かされる。

 その販売動向を詳細にみると、アルファードとヴェルファイアともに、ハイブリッド車(HV)よりガソリンエンジン車の方が多く売れている様子がわかる。

 環境の時代が叫ばれる今日、より燃費の良いハイブリッド車が売れ筋のように思えるが、ガソリンエンジン車が人気の理由は何か。

アルファードのガソリン車が圧倒的な「2つの理由」とは?

アルファードのハイブリッド車。実はHVは四駆のE-Fourのみで、FFはガソリン車のみとなる

 ひとつは、販売価格がだいぶ異なるからだろう。

 ガソリンエンジン車は、前輪駆動のFFと四輪駆動の選択肢があり、FFであれば352万円から手が届く。四輪駆動でも377.4万円から買うことができる。

 それに対し、ハイブリッド車はもっとも安いグレードでも454.7万円からになるのである。FFのガソリンエンジン車と比べハイブリッドが100万円以上も高いとなれば、おのずと購入予算や、あるいは月々の支払の負担も違ってくるだろう。

 また、ミニバンを日常的に利用するに際して、四輪駆動は必ずしも必要がない場合が多いのではないか。ハイブリッドは、「E-Four」といって後輪駆動をモーターのみで行う方式による選択肢しかない。FFのハイブリッドがあれば買いたいという消費者もあるかもしれない。

アルファードの姉妹車となるヴェルファイア。同車もやはりガソリン車が販売の80%以上を占める

 しかし、トヨタのミニバンのハイブリッドは、2001年にアルファード/ヴェルファイアよりひとつ下の車格のミニバンであるエスティマに採用されたときからE-Fourを採り入れており、その伝統にしたがったようだ。

 ただし、より小型のミニバンであるノア/ヴォクシー/エスクァイアには、FFで2WDのハイブリッド車があるが、逆にハイブリッドの四輪駆動がない設定である。

 E-Fourは、エンジンからの動力を、トランスファーを介して後輪へプロペラシャフトを使う方式ではなく、後輪専用に搭載した電気モーターのみで駆動する世界初の方式として誕生した。

 その後、ほかの自動車メーカーからも後輪側にモーターのみを取り付けた四輪駆動車は生まれているが、トヨタ独創の四輪駆動方式との思いは強いだろう。

次ページは : 高価で燃費よいHVと良質廉価な4気筒エンジン車

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!