「今年の一台」を決める日本カー・オブ・ザ・イヤー、2025-2026はスバル「フォレスター」が獲得!!

「今年の一台」を決める日本カー・オブ・ザ・イヤー、2025-2026はスバル「フォレスター」が獲得!!

 2025年12月4日(木)、都内で「今年の一台」を決める日本カー・オブ・ザ・イヤー2025-2026の最終選考会が実施された。「大賞」にあたるイヤーカーに選ばれたのは、スバルのフォレスター。以下、速報でお伝えします。

文/ベストカーWeb編集部、写真/日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会

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スバルらしい走りも安全も全部乗せ! プレリュードとの一騎打ちを制して戴冠

イヤーカーに選ばれたスバル フォレスター
イヤーカーに選ばれたスバル フォレスター

「日本カー・オブ・ザ・イヤー」は、自動車関連メディア41媒体が主催する、日本でもっとも権威のある賞典。毎年一定期間(今年は2024年11月1日~2025年10月31日)にデビューした国内外の新型車の中から「今年を代表する1台」を選出する。

 46回目となる今年度のノミネート車は全35車種で、各メディア(実行委員会)から選出された自動車に造詣の深い選考委員60名により選出。一次予選としてまず「10ベストカー」が10台選出され、その後、10台の中から「大賞」にあたる「イヤーカー」が選ばれた。

 今年「イヤーカー」に選出されたのはスバルのフォレスター(1149点)。2位のホンダ プレリュード(1076点)との一騎打ちを制しての選出だった。

<授賞理由>
 SUBARU フォレスターは、走行性能、実用性、快適性、オフロード性能、そしてスバルが一貫して重視してきた安全性を高い次元で融合したSUVとして高く評価された。

 待望のストロングハイブリッド(S:HEV)の採用により、独自技術である水平対向エンジンは、燃費性能と走りの愉しさを両立する“SUBARUらしい環境エンジン”へと進化。

 さらに、アイサイトXをはじめとした先進運転支援技術や、歩行者だけでなくサイクリストの傷害低減にも寄与するエアバッグなど、安全装備の進化も高い評価を集めた。

■日本カー・オブ・ザ・イヤーの順位と得票
1位 スバル フォレスター     1149点
2位 ホンダ プレリュード     1076点
3位 トヨタ クラウン(エステート) 654点
4位 日産 リーフ          622点
5位 フォルクスワーゲン ID.Buzz  578点
6位 ヒョンデ インスター      477点
7位 BMW 2シリーズ グラン クーペ 416点
8位 プジョー 3008        393点
9位 スズキ e ビターラ       357点
10位 ダイハツ ムーヴ        338点

そのほか、各賞は以下のとおり

■インポート・カー・オブ・ザ・イヤー
フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社
「フォルクスワーゲン ID.Buzz」

インポート・カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したフォルクスワーゲン ID.Buzz
インポート・カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したフォルクスワーゲン ID.Buzz

<授賞理由>
 フォルクスワーゲン ID.Buzz は、BEV(電気自動車)のフルサイズミニバンという、現在国内市場では唯一無二の存在であり、BEVとしての完成度も極めて高い。

 電気自動車ならではのパッケージングが、ミニバンとしてゆとりある居住空間を実現し、BEVミニバンという新たなカテゴリーを切り開いた。

 さらに、“ワーゲンバス”として親しまれたType 2の魅力を現代的に継承したエクステリアデザインは、運転者のみならず周囲の人々までも笑顔にする存在感を放ち、高い評価を獲得した。

■デザイン・カー・オブ・ザ・イヤー
フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社
「フォルクスワーゲン ID.Buzz」

デザイン・カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したフォルクスワーゲン ID.Buzz。インポート・カー・オブ・ザ・イヤーとのダブル受賞だ
デザイン・カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したフォルクスワーゲン ID.Buzz。インポート・カー・オブ・ザ・イヤーとのダブル受賞だ

<授賞理由>
 いまなお色褪せない人気を誇るワーゲンバス(Type 2)のヘリテージを受け継ぎ、それを現代的に解釈した ID.Buzz のエクステリアデザインは、ひと目でわかる強い個性を備えながら、誰にでも懐かしさと愛らしさを感じさせる魅力を放っている。

 テクノロジー優先で無機質になりがちな時代において、自動車にはエモーショナルな価値が不可欠であることを改めて示した意義は大きく、その存在はデザインのあり方に新たな視点を投げかけた。

■テクノロジー・カー・オブ・ザ・イヤー
ポルシェジャパン株式会社
「ポルシェ 911 カレラ GTS」

テクノロジー・カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したポルシェ 911 カレラ GTS
テクノロジー・カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したポルシェ 911 カレラ GTS

<授賞理由>
 ポルシェ 911 の長い歴史の中で初めて採用されたハイブリッドシステム「T-Hybrid」は、運動エネルギーだけでなく熱エネルギーまで回生する、モータースポーツ由来の先進技術を搭載している点が大きな特徴である。

 電動化=エコという既成概念にとらわれない、ハイブリッド技術の新たな方向性を示すとともに、スポーツカーとしての走りの魅力を一切損なうことなく環境性能を高めたポルシェの技術力は高く評価された。

■実行委員会特別賞
ポルシェジャパン株式会社
「ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京」

実行委員会特別賞を受賞したポルシェ・エクスペリエンスセンター東京
実行委員会特別賞を受賞したポルシェ・エクスペリエンスセンター東京

<授賞理由>
 2021年10月の開設以来、ポルシェジャパン株式会社は「地域との共生」を掲げ、ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京 (以下PEC東京)が位置する千葉県木更津市との連携による地域活性化プログラムをはじめ、東京大学との共同プロジェクトとして若年層向けスカラーシッププログラムを展開するなど、社会的意義の高い取り組みを継続してきた。

 PEC東京は、単なるプレミアムブランドの発信拠点にとどまらず、「モビリティ社会に開かれたスポーツカー文化のプラットフォーム」として、企業と地域、そして人とクルマをつなぐ持続的なモデルを提示した。その先進的な社会連携の姿勢と具体的な成果は、日本の自動車文化のさらなる発展に寄与するものとして高く評価される。

■実行委員会特別賞
一般社団法人 スーパー耐久未来機構(STMO)
「共挑の未来のクルマづくりへの取り組みと、日米モータースポーツの文化交流」

実行委員会特別賞を受賞した一般社団法人 スーパー耐久未来機構
実行委員会特別賞を受賞した一般社団法人 スーパー耐久未来機構

<授賞理由>
 スーパー耐久レースを運営する STMO は、2021年(当時:スーパー耐久機構)、試作車両などの参戦を可能にする「ST-Qクラス」を新設した。

 これにより、TOYOTA GAZOO Racing、株式会社SUBARU、株式会社ホンダ・レーシング、MAZDA SPIRIT RACING、日産自動車株式会社/日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社が試作車両を投入し、カーボンニュートラル社会の実現に向けて、株式会社ブリヂストン、ENEOS株式会社とともにカーボンニュートラル燃料や水素燃料などを活用した先進的な取り組みを開始した。

 さらに 2025年には、日本自動車会議所とともに、アメリカンモータースポーツの象徴である NASCAR のデモランなど、国際交流の新たなステージを切り開き、モータースポーツを通じて日米の文化交流を促進する「ST-USAクラス」を新設した。2021年から続く革新的な試みと、2025年の新たな挑戦は、モータースポーツの未来を示す取り組みとして高く評価される。

■日本カー・オブ・ザ・イヤー2025-2026で選出された「10ベストカー」

スズキ株式会社:スズキ e ビターラ
株式会社SUBARU:スバル フォレスター
ダイハツ工業株式会社:ダイハツ ムーヴ
トヨタ自動車株式会社:トヨタ クラウン(エステート)
日産自動車株式会社:日産 リーフ
本田技研工業株式会社:ホンダ プレリュード
ビー・エム・ダブリュー株式会社:BMW 2シリーズ グラン クーペ
ヒョンデ モビリティ ジャパン株式会社:ヒョンデ インスター
Stellantisジャパン株式会社:プジョー 3008
フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社:フォルクスワーゲン ID.Buzz

ずらり並んだ「今年の10台」。この中から「今年の1台」としてフォレスターが選出された
ずらり並んだ「今年の10台」。この中から「今年の1台」としてフォレスターが選出された
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