「新車が欲しい。でも、届くのは1年後……」そんな長納期地獄に、一筋の光が差し込んだ。トヨタのハイブリッド勢が軒並み受注停止や1年以上の待ちを抱えるなか、なんと日産の屋台骨「ノート」が、今なら「1カ月」で納車可能だというのだ。単に早いだけじゃない、今あえてノートを選ぶべき“強烈な理由”を忖度なしでお届けする!
文/写真:ベストカーWeb編集部
【画像ギャラリー】オーラ NISMO RSコンセプトも期待大! ノートやオーラなら1カ月で納車とか実質即納じゃん!! 激アツNISMOも待たない!!(20枚)画像ギャラリー「半年待ち」が当たり前の時代に「1カ月」はもはや奇跡!
今の新車市場は半導体不足などさまざまな要因で納期の長期化に悩まされている。「いいな」と思った車をディーラーに見に行っても、セールス氏から返ってくるのは「今からだと車検(2年後)に間に合うかどうか……」という絶望的な言葉。
特に王者トヨタのハイブリッド車(HEV)は、アクアでも半年でギリギリ納車できるかというラインだ。
そんななか、日産ディーラーから驚きの情報が飛び込んできた。 「ノートとオーラ、今なら1カ月でいけますよ。ニスモもケースによっては同様です」。マイナーチェンジを経ていわゆる「ネコヒゲ」顔になったノートだが、今頼めば2月中に納車できてしまうレベルなのだ。このスピード感、もはや中古車を探している場合ではないレベルである。
さらに装備やカラーによっては3週間程度で納車ができるというから驚きだ。日産の評判はちょっと厳しい報道になっているものの、クルマには罪はないぞ!!! 編集部がノートを激推しする理由はふたつある。
【画像ギャラリー】オーラ NISMO RSコンセプトも期待大! ノートやオーラなら1カ月で納車とか実質即納じゃん!! 激アツNISMOも待たない!!(20枚)画像ギャラリー「納期が早いから」だけで選んでも後悔しない完成度
「でも、トヨタの方が燃費いいし……」と迷うなかれ。ノートを単なる「納期の代打」と考えるのは大きな間違いだ。正直なところ、燃費だけ見ればトヨタのハイブリッドに軍配が上がるのは事実。しかしながらノートにはとてつもないメリットもある。
まず静粛性だ。同様クラスの車種からするとワンランク上の仕上がりになっている。ロングドライブでもノイズに悩まされないってのはなかなか大きなメリットだ。逆に静かすぎてノイズが気になるってのもあるけど……。
そして最大の推しポイントがその走行性能。e-POWERのレスポンスもさることながら、足回りがドシっとしているからハンドリングも軽快。この辺りは日産のエンジニアたちがこだわりまくっているから、コンパクトカーだからふにゃふにゃで乗っていて退屈なんてことはない。
特に4WDモデルは少し値が張るが、リアがグイグイと駆動してくれるから最新のe-4ORCEも腰を抜かす完成度を誇る。
普通のワインディングでも気持ちよく走ってくれるが、ぜひ雪上でのドライブも試してほしい。その安心感たるや、普通のコンパクトカークラスでは最強レベルではないかって思うほど。NISMOモデルだと専用の4WDチューニングだから、言うまでもなく最上の走りをしてくれるぞ。
とはいえニスモで4WDを選ぶと400万円が軽く見えてくるので、勢いだけでは選べないモデルだが、プレーンのノートe-POWERの4WDもおすすめだ。クルマ好きならぜひ乗らず嫌いしないで、試乗だけでもどうぞ!!
【画像ギャラリー】オーラ NISMO RSコンセプトも期待大! ノートやオーラなら1カ月で納車とか実質即納じゃん!! 激アツNISMOも待たない!!(20枚)画像ギャラリー






















コメント
コメントの使い方