ホンダはN-BOXが驚異的な販売をマークしている。そのいっぽうで、軽自動車メーカーになってしまったのか? と心配になるほど、そのほかのモデルの販売が思わしくない。
N-BOXが売れているのはすばらしいが、ホンダファンならずとも単純に喜んではいられない事態なのではないか。
新型フィットの登場で久々にホンダ車の販売が盛り上がっているが、登録車の苦戦は何が要因になっているのか? ホンダの現状やニューカー戦略、販売状況について考察する。
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ホンダの新車販売の52.6%が軽自動車
2019年度(2019年4月~2020年3月)の販売データが公開された。日本自動車販売協会連合会(自販連)、全国軽自動車協会連合会(全軽自協)によると、ホンダは登録車が32万2282台、軽自動車が35万7402台となっている。
このデータから、2019年度にホンダが販売した新車の52.6%が軽自動車ということになる。ただこれは2019年度に限った話ではなく、N-BOXが登場してから軽自動車の販売比率が飛躍的に高くなっている。
N-BOXは2011年に初代、2017年に現行の2代目が登場。もはや敵なしといった人気で驚異的な販売をマークし続けている。2019年度のホンダは軽自動車で、ダイハツ、スズキに次ぐ第3位の19.3%のシェアをマークするまでになっている。
ホンダは新型フィットが2月から販売を開始し、初のフル販売となる2020年3月は1万4845台を販売し、トヨタカローラの1万6327台に次ぐ2位に入り幸先のいいスタートを切っている。
しかし2019年7月にデビューしながらも電動パーキングブレーキの不具合により生産中止となっていたN-WGNが販売を開始。N-WGNは多くのバックオーダーを抱え人気も高いので、フィット単体ではホンダの乗用車比率を激変させることはできないだろう。
ホンダはこれまでに爆発ヒットするモデルとそれ以外の車種という構造となることが多い。初代オデッセイ、初代フィットの時を見てもおわかりだと思う。
そう考えると、爆発ヒットしたモデルが軽自動車のN-BOXだったから軽自動車比率が上がっているだけ、という受け止め方もできる。
N-BOXがユーザーから大々的に支持されて販売絶好調なことは歓迎すべきことで否定するつもりはないが、ホンダの戦略を見ているといくつか気になる点も存在する。
上級移行に失敗
ホンダ車スポーティ、手軽という点がユーザーからウケて販売を伸ばしてきた。また、トヨタや日産にない独創的な発想がクルマに盛り込まれている点も評価が高い。
トヨタカローラ、日産サニーと真っ向勝負するのではなく、独自のスタンスで進化を遂げユーザーをつかんできたシビックも上級移行に失敗してしまった。
グローバルカーとして仕向け地により販売するバリエーション、ボディなどを変えるなど、いろいろ模索したが奏功せず。
久々に日本マーケットに復活したシビックも、「これがシビック?」というユーザーの反応がすべてを物語っていると思う。
これはアコードについても言えることで、ボディは肥大化し、クラス上がった。新型アコードはクルマの出来もすばらしく、乗ればそのよさがわかるはずなので、今後ユーザーがどのように評価するか(買うか)を見守っていきたい。
上級移行は重要な戦略で、ホンダはクラスアップ、すなわち上級移行を積極的に推進したが、それが裏目に出ている感は拭えない。
元々ホンダは歴代レジェンドが個性を発揮しながらも高級セダンマーケットでトヨタ、日産の後塵を拝してきたとおり、上級モデル、特に高級セダンユーザーを抱えていないのが痛いところ。
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