新型ハリアー独自の進化と注目の価格
その一方で進化も見られ、ショックアブソーバーは、さまざまな走行領域で滑らかに伸縮するタイプを新たに採用。カーブを曲がる時などは、4輪のブレーキを電子制御によって独立作動させ、旋回軌跡が拡大するのを抑える。
新型ハリアーは、基本部分を現行RAV4と共通化させながら、さらに独自の進化を遂げた。
装備については、トヨタセーフティセンスの衝突被害軽減ブレーキに注目したい。昼夜の歩行者、夜間の自転車も検知可能になった。従来型ハリアーでは、歩行者を検知できなかったから、安心感が大幅に向上している。
グレード構成は、2Lノーマルエンジン、ハイブリッドともに、ベーシックな「S」、中級の「G」、上級の「Z」を用意。このうち、「G」と「Z」では、本革シートなどを備えるレザーパッケージも選べる。
駆動方式は全仕様に前輪駆動の2WDと4WDがあり、ハイブリッドの4WDは、後輪をモーターで駆動する「E-Four」だ。
現時点では各グレードの装備内容と価格は未定だが、販売の主力になるのは「G」だろう。現時点で確認できている範囲でも、「G」では安全装備やLEDヘッドランプの機能が従来型のプレミアム以上に向上する。
そうなると「G」の価格は、2Lエンジン車が350万円、ハイブリッドになると400万円(いずれも2WD車)といった水準だ。
アルファードとも競合? 時流に沿った新型ハリアーの進化
ハリアーのライバル車は、一般的にいえばSUVのCX-5、あるいはCX-8、CR-Vなどだが、車の性格や質感を考えると同じトヨタのクラウンやアルファード&ヴェルファイアかもしれない。
SUVが人気を得た理由は、格好良さと実用性の両立にあり、上級セダンのクラウンやミニバンのアル&ヴェルも同じような魅力を備える。
販売店によると、クラウンからアルファードに乗り替えるユーザーも増えており、魅力を増したハリアーもそこに加わるだろう。
SUVは荷物を積みやすいワゴン、3列シートのミニバン、フォーマルなセダンなど、いろいろなカテゴリーの魅力を兼ね備える。そのためにユーザーから見ればライバル車も多彩だ。
ハリアーのようなSUVが売れ行きを伸ばすと、ミニバンやセダンといったカテゴリーの垣根が低くなり、縦横無尽の競争も発生する。売れ行きの「実力主義」がますますエスカレートするわけだ。
特に2020年5月からはトヨタの全店が全車を販売する。ハリアーのフルモデルチェンジは、この流れにも沿っており、タイムリーといえるだろう。
コメント
コメントの使い方