新型ハリアー誕生 先鋭的デザインはRAV4のおかげ? トヨタSUV戦略の真骨頂

新型ハリアー独自の進化と注目の価格

クーペルックがより強調される新型ハリアーのサイドビュー。RAV4と多くの部分を共用しながらきっちりと差別化も図られている

 その一方で進化も見られ、ショックアブソーバーは、さまざまな走行領域で滑らかに伸縮するタイプを新たに採用。カーブを曲がる時などは、4輪のブレーキを電子制御によって独立作動させ、旋回軌跡が拡大するのを抑える。

 新型ハリアーは、基本部分を現行RAV4と共通化させながら、さらに独自の進化を遂げた。

 装備については、トヨタセーフティセンスの衝突被害軽減ブレーキに注目したい。昼夜の歩行者、夜間の自転車も検知可能になった。従来型ハリアーでは、歩行者を検知できなかったから、安心感が大幅に向上している。

 グレード構成は、2Lノーマルエンジン、ハイブリッドともに、ベーシックな「S」、中級の「G」、上級の「Z」を用意。このうち、「G」と「Z」では、本革シートなどを備えるレザーパッケージも選べる。

 駆動方式は全仕様に前輪駆動の2WDと4WDがあり、ハイブリッドの4WDは、後輪をモーターで駆動する「E-Four」だ。

 現時点では各グレードの装備内容と価格は未定だが、販売の主力になるのは「G」だろう。現時点で確認できている範囲でも、「G」では安全装備やLEDヘッドランプの機能が従来型のプレミアム以上に向上する。

 そうなると「G」の価格は、2Lエンジン車が350万円、ハイブリッドになると400万円(いずれも2WD車)といった水準だ。

アルファードとも競合? 時流に沿った新型ハリアーの進化

高級感と実用性の高さではハリアーとも共通点が多いアルファード。トヨタの販売店統合でより実力ある車種が選ばれるなかに投入されるのがまさに新型ハリアーなのだ

 ハリアーのライバル車は、一般的にいえばSUVのCX-5、あるいはCX-8、CR-Vなどだが、車の性格や質感を考えると同じトヨタのクラウンやアルファード&ヴェルファイアかもしれない。

 SUVが人気を得た理由は、格好良さと実用性の両立にあり、上級セダンのクラウンやミニバンのアル&ヴェルも同じような魅力を備える。

 販売店によると、クラウンからアルファードに乗り替えるユーザーも増えており、魅力を増したハリアーもそこに加わるだろう。

 SUVは荷物を積みやすいワゴン、3列シートのミニバン、フォーマルなセダンなど、いろいろなカテゴリーの魅力を兼ね備える。そのためにユーザーから見ればライバル車も多彩だ。

 ハリアーのようなSUVが売れ行きを伸ばすと、ミニバンやセダンといったカテゴリーの垣根が低くなり、縦横無尽の競争も発生する。売れ行きの「実力主義」がますますエスカレートするわけだ。

 特に2020年5月からはトヨタの全店が全車を販売する。ハリアーのフルモデルチェンジは、この流れにも沿っており、タイムリーといえるだろう。

【画像ギャラリー】ついに公開!! 洗練された新型ハリアーの内外装はどう変わった?(全13枚)

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